電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A 回答 (4864件中321~330件)

Bun です。

そうですね、パーシーはウチの初孫ですね。
そういう見方、気づきませんでした。
ほんと、子供たちんとこに出来た初孫だぁ~ネッ♡

子供たちとウチと孫というメンバーで、ウチの車で食事に行くのは今回が初めてでした。

子供たちは孫を連れて外出するときはウチの車が大きいのでいつも使ってましたから、孫にとっては勝手知ったる慣れた車。

子供たちだけの時、孫は助手席で抱っこされてるんでしょう。
でも、今日は後ろの席?

孫は後ろの座席に乗りなさいって言われたけど、そこには乗ったことも無ければ、私とカミさんがいる。
どうするかなぁと思ったけど、ためらわずに飛び乗ってきて、真ん中の席でカミさんに抱き着くようにくっついてました。

まだ生後6か月の子犬ですが、体重は 20キロを超えました。
夏毛がまっだ生えそろっていないので、ちょっと瘦せっぽっちに見えますが、十分大きいです。
そんなのがまとわりついてきましたが、私はもちろん、カミさんも服に毛が付くのもいとわずに満足そうでした。

孫はこの後じきにこの3倍以上の体重になるっていうんで、車の方は SUV の後ろの3列目はたたんで2列目から後ろは全部荷物室にし、いつでもお気に入りの丸いベッド代わりのクッションを持ってくれば彼のスペースに出来る様にセッティングしました。

今回、仮にそこに乗せてみましたが、あまり気に入ってはくれませんでした。
ベッドやおもちゃがなかったからか、前の座席とは離れているからかな。

彼は人見知りが結構激しく、慣れない人は警戒してしまいます。
吠えたりはせず、尻尾を丸めて我々の陰に隠れちゃいます。
何か意地悪をされた経験があるトラウマじゃないといいんですけど。

多分大丈夫だと思うのは、あまり吠えないこと、甘えっ子なこと、小さい子供や小さい犬や猫にやさしいことです。

たぶんちょっと気が弱いだけじゃないかな。
蝶々や雀、ヒラヒラ舞う花びらや落ち葉を楽しそうに追いかけるので、何か悪いトラウマがあるようには見えませんから。

あぁ、ちょっと横道にそれますが、トラウマという言葉、『日本では悪い記憶が尾を引いてる』というようなときに使いますよね。
でもこの言葉は、『後遺症』という意味で広く使うようです。

私は昨年の正月前後に五十肩になりました。
当地では Frozen Scholder:凍った肩)と呼びます。
これは筋肉が炎症を起こして動かなくなり、動かそうとすると激痛が走るというものです。
肩の筋肉がつった状態で固まったと言えばわかっていただけるでしょうか。

炎症自身はステロイドを注射してもらうとすぐに治るのですが、固まった筋肉が動かせるようになるには、ほぐすリハビリをしないといけません。
このリハビリのことを当地では『トラウマを治療する』と言うようです。

なので、お世話になったのは『リハビリセンター』ならぬ、『トラウマセンター』でした。

さて、ご飯の時の孫はとてもおりこうさんでした。
あらかじめご飯を食べさせてきたのかと思いましたが、そうではありませんでした。
でも、結果から言って、我々の食べ物を欲しがることはなく、我々が食べて歓談している間、ずっとテーブルの下で外を眺めていました。

行ったのは、予想に反してBBQではなく、若い人が好みそうなパスタとハンバーガーのお店でした。
石畳の広い歩道に面したレンガ敷きのテラスの席で、ほかにも小さな子供やワンコ連れの客がたくさんいたので安心して過ごせました。

食べたのを紹介すると、お店の人はパーシーにお水を持ってきてくれ、我々は、ハラピーニャのソースとクリームチーズを添えたカラマリをつまみにビールやワインをいただき、食事は、私はエビのスキャンピ(スパゲティ)、カミさんはキャラメルとチョコレートを塗ったジャンボプレッツェル、子供たちのは忘れました。

そのあと近くの公園に行ってパーシーを走らせ、そのあとでデザート代わりに近所のアイスクリームスタンドでアイスを食べることにしました。

私とカミさんは、今後預かるときのことを考えて、孫の性格や行動の特徴をつかんでおこうかと思いましたが、そこでわかったのは先に書いたようなものでした。

ハーネスを手放しても、ひとりでどっかに行っちゃうことはありません。
人見知りだったり警戒心が強いのが送させるのでしょう。
でも、安全とわかる開けて人のいないところに出ると、ふざけて走り出し、若い犬特有の元気な走りやとても高いジャンプを見せてくれました。

いつもは安心できない場所だからしなくて、安心できる場所で安心できる人の周りだとそれができるんだというのがわかり、安心しました。
広い芝生で子供たちにつかまらないように走って飛んで逃げ回る姿は、そこの公園に人たちも大笑いで見てくれていました。
捕まった後の孫は、近くでシートを敷いて家族で団らんしているところに寄って行って小さい子たちに挨拶をしていてほほえましかったです。

ネットで見た『子育ての手伝いが上手な犬種』とはこのことなんだと思いました。
なんかの形で『癒し犬』の仕事をさせてあげるのも良いかもしれないと思いました。

孫のしつけでひとつ面白いのがありました。
『休め( Rest )』です。
訓練は日本語と英語の両方でやっています。
この休めというと孫はどうすると思いますか?

それは、顎を声を発した人のどこかに乗せます。
人が手を出すと、彼は顎をその手に乗せます。
彼はこの命令が好きなようで、車に乗ったり、家でソファーでくつろいだりしているときにそれを言うと、そばに来て寝そべり、顎を膝の上にのせてリラックスします。

この姿勢が好きなので、こちらが動いたり他の指示が来ない限り、彼は満足してそのままそこで居眠りさえしちゃいます。
まさに我々にとっては癒しの姿です。

このまま穏やかな性格のまま育ってくれるといいと思います。
    • 1

追記。

しょごたん、鰻いいなぁ♬
今シーズンまだ食べてないや(TT)
    • 0

Bunさん、そのランチボックスの醤油とバターとニンニクの味付けは、我が家も大好きな取り合わせで、よく色んな料理ソースなどに使いますよ♪

そこに生姜やハーブなどを足したりしながら(*^^*)

パーシー祖父ちゃん宅留学準備(笑)着々と進んでますね♬
もうしばらくはパーシー中心の暮らしになりそうですね。
初孫の如く可愛いのでしょうねぇ❤️
羨ましい。
時々Bunさんの家と我が名の間にエアーシューター作ってパーシーを借りたいくらいです(爆笑)U^ェ^U

しょごたん、カンちゃん家の猫覚えてるよ〜〜(TT)
保護猫や保護犬をお世話するのは、本当に大変なことだと思う。
それだけ多くの命といつかはさよならしなきゃいけないと言う事に、向き合わなければならないと言うことだから……。
生き物が死ぬほど大好きだからこそ、その別れって毎回毎回辛いもんね……。
それをひっくるめて愛さないとね……。

なので私たち夫婦はもう自分達の方がいつどうなるか分からない健康状態なので、愛するペットたちを責任持って最期まで看取る自信がないのでペットとの暮らしを我慢して諦めたんだ……。(TT)
今すぐにでも欲しいんだけどね。

話変わって、しょごたん、今日回鍋肉作ろうかと♬
触発されたわ。(笑)

ついでに又ここ二、三日の食卓のまとめ載せ。

私も軽い晩酌を再開しました♬(╹◡╹)♡

料理名は見えるものだけ書くので後は想像してね(爆笑)

昨日のブランチはチャーハンとスープがわりのインスタントラーメン半分ずつ。

鯵の開きがある食卓は一昨日の夕餉だと。
もうほぼ見えないからわかんないや。(笑)

一昨日のブランチは、私はジェノベーゼスパゲティ。
夫のはキャベツとアンチョビのペペロンチーノスパゲティ。

んで、昨日の夕餉は。
肉巻き卵の煮物。
焼き鮭
豚肉入りの豆腐鍋?
とうもろこし。
他は見えないや。
「写真館3!」の回答画像4566
    • 0

6月3日に食べたうな丼。

たま~にしかないウナギ弁当が安く成ってたので久々に食べようと思って買いました。ウナギは前はいつ食べたか思い出せない位久しぶり、とても美味しかった。
「写真館3!」の回答画像4565
    • 0

数日前、通っている病院の待合室に猫のぬいぐるみが飾ってありました(下の写真)

見た瞬間、カンタさんの自宅の窓際で同じ様な体勢で寝ていたカンタさんの元気だった頃のあの猫の写真を思い出しました。色も似ているし。

生まれつき猫エイズを持っていて、確か3年位生きたあの猫ちゃんです。自分は確かあの写真は保管している筈。

ミナさんは覚えてますか
「写真館3!」の回答画像4564
    • 0

Bun です。

カミさんから指摘が入りました。

今日買ってきたテイクアウトのランチボックスでは、具にはマッシュルームも入ってたし、ご飯とお肉やエビを痛めた時には刻んだニンニクが使われてて、そのうえに、おかずには、すりおろした玉ねぎとショウガと醤油を使った自家製ソースが炒めた後のにかかってたよと。

うぅ~ん、私はまだまだ食レポには未熟者でした。

実は、今日は朝から食事は手抜き。
朝は残り物のフルーツタルトで、昼と夜はテイクアウトのもの。
なので、1日手間いらずでした。

ウチは、カミさんが作る人で、私が片す人。
今日はそのどっちもが手抜きできました。

その分いろいろできた1日でもありました。

もう日が変わろうと言う時間ですが、子どもから電話で、明日の金曜の夕食をパーシーも入れて外でどうかと。
ペット同伴だとたぶん外だから、バーベキュー屋かなんかかな。

でも、人間の食事を軽々に与えると、ドッグフードや訓練の時に使うエサを好まなくなっちゃうことがあると聞きます。
まだ子どもと言う事で甘やかさない方が良いとは思いますが、いい匂いがガンガンするところに連れて行くとなるとどうしたらいいものか悩みます。

肉を刻んでワンコに問題のない野菜と一緒に炒めたものは冷蔵庫・冷凍庫に持っています。
時々、少量をレンチンし、ドッグフードと混ぜて食べさせてますから少しは肉の臭いにもなれたかなぁ。

ちょっと考えながらの経験が続きそうです。
    • 0

Bun です。

おいしそうなスパゲティサラダだ!!!!!
大好物なんです。

あはは、おかげでお腹減った。

今日は車にパーシー用のいろんな対応をしていて昼ご飯が遅くなった分、夕飯も遅くなっちゃった。
やっぱりいつもの時間に食べないとダメですね。

お昼を作るのが面倒だったので、和風の料理をテイクアウトできるお店のランチボックスにしました。
バターと醤油とガーリックで炒めた具なしの炒めご飯に、ヒバチ・シュリンプとヒバチ・ビーフ・ステーキというエビと牛肉の炒め物のセットです。

当地で『ヒバチ』は鉄板焼きのことです。
ビーフはステーキと言ってますが、一口サイズに刻んだバラのような薄い肉です。
味は、これも醤油とショウガで、バターで炒めた味そのものです。
野菜は、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ズッキーニですが、ウチはカミさんも私のズッキーニは無しにしてもらってます。

お腹が減ってたので買って来たらさっさと食べちゃい写真を撮るのをすっかり忘れてました。
次回は忘れないでお見せしようと思います。

当地のランチボックスは大きいです。
なので、いつもウチではその日の昼と夜をそれでまかなってます。
ひとつ10ドルちょっとなので、それでに食ですから割安感があります。
結構おいしく、こことその近くの中華屋さんを私は気に入っていて良く使ってます。

このところのインフレでどこの値上がりしていて、ここも以前から3ドルほど上がってましたが、今日買うと2ドル値下がりしてました。
パン・野菜・卵・牛乳・肉なんかもほぼ以前のレベルに戻って来てくれて少しホッとしていますが、ガソリンや人件費が高くなったままなのは気がかりです。

あぁ、やっぱりお腹が空いた。
では夕飯を食べることにしますので筆をおきます。

6月8日 20:50 でした。
    • 0

あっ!

(´Д` )向こう側に夫のデップリお腹と手が!!!!

(爆笑)(爆笑)(爆笑)(爆笑)(爆笑)
    • 1

Bunさん、我が家は東京時代は見かけたこともないような野鳥が結構遊びには来るものの、フクロウの鳴き声はまだ聞いたことがないですねえ。

似たような鳴き声だと、山鳩かな?雉鳩かな?な声はよく聞き、我が家の物干し竿で時々休んだりしてますよ。(^^)

後、我が家は借家なのですが平家の一軒家。
最近屋根裏に何か小動物が居るみたいで……時々足音のようなものが。(・・;)

二度ほどネズミが出たことが。
後はハクビシンらしき物が居たような物音もした事が。(・_・;

YouTubeのハクビシンやネズミを追い出す超音波?
でいつも事なきを得てますが、気になりますね。(^^;

しかしBunさんの居住地は正にちょっとしたサファリパークみたいで、いろんな生き物に出会えそうです。

キツツキの開けた穴を他の動物が利用する話、笑えました。

こちら信州なので時々割と近目の河原や山裾などで野生の猿や鹿などを見かけることもあるのですが、我が家からは車で30分以上走った所あたりからですかね……。
詳しくは書けないのですが、我が家は中途半端に都会っぽいところなのですよね。(笑)
細道を一本隔てた先には国道も走っているので庭には近所飼いの猫がたまに喧嘩してるくらいです。

しょごたんニンニク味噌情報ありがとう♬
これなら多分自作できそうだわ。
成分聞いて似たようなものを作りと思う♬
ツマミに、オカズに最高そうだわね❣️
作ったらUPするわね。(^^)v

しょごたん、北海道にも居たことあるんだあ。私と同じで中々の渡鳥だわね。(=´∀`)人(´∀`=)ナカマ

今日は久々の眼科の日なので駅前まで行くので、ブランチは外食してこようかなぁ。(^^)

昨日あたりから少しまともなものを作り始めた。(・・;)
とは言うものの食がずいぶん細くなったわ。

【ついでに昨日の夕餉】

スパサラ
レタスと小エビと生ハムのサラダ
ウインナーと焼き野菜のチーズ焼き
牛肉と玉ねぎのニンニクオイル炒め

私は軽く金麦を。
その後は麦茶。(笑)
「写真館3!」の回答画像4560
    • 0

スズメの写真。

靴下に興味が有る感じでしょ?爆笑爆笑(*σ>∀<)σ

また行ったら住み着いていたら、居るかも知れないですね。
スズメは賢いみたいなので顔を覚えているかも知るません。

Bunさんの文で思い出しましたが、北海道に居る時に近くの針葉樹林の多い森からけたたましいキツツキの木に穴を掘る音が聞こえてきていたのを思い出しました。そこらじゅうに響いていました。キタキツネは建物の直ぐ近くまで来てました。同じ滞在していた職場の仲間の糧食担当が餌をあげてたみたいです。キタキツネもたまにけっこう大きな声で哭きます。
「写真館3!」の回答画像4559
    • 0
←前の回答 28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38 次の回答→