電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A 回答 (4864件中481~490件)

ショウゴさん、こんばんは。

ほんとに久しぶりです。体調回復された様で何より。

「舞いあがれ」も終わってしまいましたが、前に五島の魚で出汁をとっているお店の話をした時、五島と和歌山の密な交易などお話し下さってありがとうございました。

たいそう興味深く読ませて頂き、お礼をと思いながら今になりました。

昔の交易は船。紀伊国屋文左衛門も船をしたたて紀州のミカンを江戸に運び莫大な収益をあげていた、といった話もここ和歌山では聞いたりします。

北前船とか、とにかく船で日本があちこちつながっていた様子もよく見かけたり。

いずれにせよ、五島と和歌山かなり深い交易があったというのは、とても興味深かったです。

まずは一言お礼までm(_ _)m

画像は3月末に1歳を迎えた孫。一升餅を2つにしてリュックに入れたのを担いでるところ。どうにかバランスをとり、歩きました。最近は歩きたいばかりで、手を振りほどいて歩き回り目離しなりません*⁠\⁠0⁠/⁠*
「写真館3!」の回答画像4408
    • 0

あと方に買ってきて食べた鮭の切れ端。

普通の身の部分よりハラスやカマに近いこの部分の方が美味しいのに普通の身の2倍程度有って、更に値段は半額位でしたので「ラッキー!」と思って買ってきて食べました。やはりトロっぽい部分なので美味しかったです♪。
「写真館3!」の回答画像4407
    • 0

遂に食べました、五島軒のレトルトカレ―。

確かに美味しかったけど、でも期待していた程ではなかったかも^^;
レトルトバージョンだからでしょうね。店で食べれば全然違いそうですよ。

もう最近歳を取るに付け、月日の経つのがめちゃくちゃ早くて、、自分の叔父や叔母なんかもいつの間にか、もうわずかしか生きてませんよ。元は両親共に9人兄弟ですけど^^;

あと、一回り歳上の友人がこの前亡くなりました。
入院中知り合って以来、20年余りの女性の友人でしたがその人は横浜の野毛で家族で料理中心の飲み屋をしてましたよ。父親が他界して大黒柱を失ってから友人はそのショックや精神的な疲労等から入退院を繰り返してましたが、店は弟と母親が切り盛りしてました。当時の不況の影響もあり客もどんどん減って行き5年後位に廃業しました。

魚関係の料理が得意な店で、私も釣ったアジを何回か持って行ったりしてました。中でもフグ料理を売りにしてました(何回か食べさせて貰いました)が、先代の客がかなり離れてしまったのが痛手だったとの事でした。

こう言う話しはまとめたくても、確かに長く成ります(^^;

五島軒のレトルトカレーです
「写真館3!」の回答画像4406
    • 0

【昨日のブランチと昨日の夕餉】

昨日は夫と買い物に出たついでに、外で食事を済ませたのでブランチ写真はなし。

んで、夕餉は、ズッキーニと小エビのフライ。
カリモチニラチヂミ。
新タマスライスのスモークサーモン乗せ。

飲み物は久々のウオッカトマト
「写真館3!」の回答画像4405
    • 0

【一昨日の夕餉】

一昨日はずれ込み休肝日明けなので、飲んだ。

大きな鳥の胸肉一枚に、二時間ほど魔法をかけて、柔らかくてとてもジューシーなつまみを二品。

一つはチキンと新玉ねぎの串カツ。
もう一つは即興ソースのバンバンジー。

こんなに目が見えなくてもまだまだ料理は大したものでしょ?
それが自分でも不思議なくらいだわ。如何に私が料理が楽しいかわかるべ?(笑)

後は冷奴
ホッケ4分の一尾卵焼きの残り
「写真館3!」の回答画像4404
    • 0

しょごたん、おかえりなさい♬(^^)v

今回は冬眠も長かったので少し心配だったけど、目覚めてよかったよかった♪(=´∀`)

秋刀魚の缶詰、謝ってばかり……。^^;
でもそんな優しさの言葉が沁みるわね……。
メガネをかけて思い切り画面を開くと字がボケるので、微妙に調節しないといけないんだけど、いまのわたしのめは、そんな具合で、この缶詰の字さえ、所々が読めないくらいまで見えなくなって来ちゃっててね。

お弁当の写真は何となくわかるけど、バーベキュー嬢の写真も説明がないと、もう何の写真だかよくわかんないや……。(^◇^;)

しょごたんや、不良娘と、ピタッとゲームで遊べていた頃が愛しいわ……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(*´-`)

でもしょごたんが帰って来てほんと良かった♬٩(^‿^)۶

ベンチがなくなってしまったのは少し寂しいけど、もうね、見落としなども増えて来たし、皆さんに偵察させるのも負担になるし……と思って、今回はヘルプを出すのはやめようと思ってたんだわ。(o^^o)
それで自然に朽ち果てる方がかっこいいじゃん?(≧∀≦)
ただ、URL取ったけば良かったなぁと。
パート1も、パート2も、ベンチのURL取ってないので、今更見つけられないわ(爆笑)

昨日はね、久々に東京の一つ年上の従兄弟から電話が来たの。
従兄弟の母(私の叔母)が亡くなったみたいだわ。

叔母は三人姉妹の末っ子で、私の母が真ん中で、伯母との三姉妹。

私の母、伯母、が平成に亡くなり、一人長生きだったけど、とうとう令和の昨日の朝力尽きたみたいだわ。

これで、私たち従兄弟姉妹世代の親たちは一人残らず空の世界にかえってしまった。
みんなで今頃仲良く雀卓でも囲みながら(皆、生前は誰かしらの家で麻雀してたから)私たちの噂してるだろうねって、従兄弟と話したわ。(^^)

人間は不思議だわね( ◠‿◠ )

あらあら、写真載せに来たのに余談ばかり話していたら、どの写真からだかわかんなくなっちゃったから、一旦閉めて、アルバム探してみるわ(*⁰▿⁰*)

ともかくしょごたん、お帰り╰(*´︶`*)╯♡
    • 0

訂正! 今、間違ってないかなぁ?と思って調べてみたら、バーベキューの鉄網の周りのレンガの組んだ物は石釜でなく、バーベキューコンロと言うみたいです。

失礼しました。日にちが分からなくなりましたがある日のカレーとカニかまのご飯。

カレーと言えば五島軒製造のレトルトカレーが売っていたので買ってます。やはり値段はちょっと高めでしたが買いました(^∀^;)
まだ食べてません。テーブルに置いてる箱を時おり見てるだけです(笑)
「写真館3!」の回答画像4402
    • 0

突然ですが、前にミナさんのベンチスレッドに貼った写真「ごめんなさんま」の水煮缶は横にこんな文章が書かれてます。

今年は大きなさんまが食べられるのだろうか…
「写真館3!」の回答画像4401
    • 1

今日の晩ごはん

買ってきた300㌘100円の大盛りご飯(卵と海苔の佃煮を乗せてます)とシュウマイ、アジの刺し身でした。
「写真館3!」の回答画像4400
    • 1

散歩で久しぶりに海辺の公園バーベキュウ場(市営)の横を通りました↓やってるグループはいませんでした。

やってたら良い匂いが漂ってきます。コンビニでお握り買って行かなくて良かった、迷ったけど(なんのこっちゃ爆笑!)

今年はとても体調が落ちて、3月に成っても久々に 半分寝込んでましたがやっと連日散歩が出来る迄に成りました。
あと、昼間にふと、久しぶりにミナさんのベンチを見てみたら締まってました

右側がバーベキュウをする石釜で左側が座って食べる所。海沿いにたくさん配置されています。
「写真館3!」の回答画像4399
    • 0
←前の回答 44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54 次の回答→