アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕も時々「この人は偉いなあ」と思う人がいます。

そうでなあいなあ という人もいます。

安倍首相は偉いでしょうか? トランプさんは偉いでしょうか?

医療従事者は偉いでしょうか 保健所の人達は偉いでしょうか

偉い人はえらい目に遇うのでしょうか?

えらい目に遇っても頑張ってるから偉いのでしょうか?

今の時代 偉い人が大変な思いをして繕ってくれてるのだなと感じます

まともな仕事をしてる人はみんな偉いとも思います。

あなたはどんな人を偉いと思いましたか?

A 回答 (9件)

この国は「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」の言葉が生まれた国です。



「偉い人」や「偉くない人」は存在しません。
それぞれの人に中に「偉い部分」と「偉くない部分」があるだけです。
ですから、よく観れば、私の身近もそうですが、あなたの身近にも「偉い人」は満ち溢れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ 働くおじさん 働く女性 働く若者に溢れてますねえ

地域の人間関係は何だかよく分かりませんが 

一生懸命スーパーの店員さんが働いてくれています。

人の上に人を造らず、人の下に人を造らず 良い文句ですが 最近は詐欺まがいが多いですねえ

最低の人間 と言うのも偶に居ますねえ。

お礼日時:2020/05/06 14:49

職業に従事しているか、否かの問題ではなく、腰が低く、健気で優しく、毎日を懸命に生きている人で、日々精進を怠らない人です。

有名、無名は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ腰が低く、健気で優しく、毎日を懸命に生きてる人

日々精進を怠らない。 理想的な人ですね。

そういう人で在れたら良いですねえ。

お礼日時:2020/05/06 09:44

偉い、という感覚に近い人は、昨年亡くなられた「緒方貞子」さんで、亡くなられた後の特集番組で凄い人だったということに気づきました。



好きで尊敬する人は、故 本田宗一郎で、若い時から人生のいろんな場面で助けられていますが、彼の名言の奥深い意味を知るのは60歳を過ぎてからでした。それでも、「偉い」という感覚とは違います。

逆に、偉いと思わないのはボランティアです。宗教的な義務的理由でやっている人もいると思いますが、私はいつやるかを自分で決められない自然任せのボランティアを軽くやっているのでわかりますが、好きでやってるのに偉そうな顔をされてもな、という感覚はあります。ボランティアの労働力は大事だと思いますが、偉そうな顔をするぐらいだったら、やらなければいいのに、と思います。

最後に、私の知り得た範囲ですが、緒方貞子さんの言葉を紹介します。
・湾岸戦争時のイラク領内からトルコに脱出できないクルド人難民の保護を決めますが、当時、国連の難民の定義は他国へ逃れてきた人たちでした。

「この山の中にいる人たちに安全をあたえなきゃならない、という極めて現実的な判断からルールを変えることにはなるけど、基本原則の根幹は同じなんじゃないかと。つまり、難民を保護する。自信を持ってこれで行こうと考えたわけです。」

・サラエボ紛争時の民族浄化の危機の中で、「(サラエボから)出ていきたいと言うので手伝えば、まさに民族浄化に手を貸したことになるわけだし、置いとけば殺されるだろう。「どっちをしたらいいか」というギリギリの選択に悩まされて、最終的には人を生き延びさせる選択を取るほかしようがないんじゃないか。生き延びればもう1回チャンスが出てくるかもしれないんです、人間って。そこで殺されたらそこまでですから。」

緒方貞子さんは60歳を過ぎて、初めて心から偉いと思った人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

緒方貞子さんですか 全く凄い人ですねえ。こういうのは女性の方が極限に強いことが在るかもしれません

全く命懸けでしょうし 最後は命を優先したという その決断に救われる気がしますねえ

全く言葉もありません どうも大変有り難うございます。

お礼日時:2020/05/05 17:59

真摯に自分の務めを果たしている人は皆、偉いと思います。



自分のことを投げうってでも他人のために汗を流している人には本当に頭が下がります。現在、新型コロナで奮闘している医療従事者などはまさしくそうです。
アフガニスタン復興に尽力した中村哲医師もそうです。
そういう人は国籍問わず尊敬されます。

国の指導者であれば、立場的には「偉い」です。行政の全責任を担い、指導する立場ですから、人間的にも最も尊敬される人がなるべきですが、少なくとも日本ではそうなっていません。「人間的に信用できない」と世間で評される人物が首相になっています。

個人的に直接あった人物では、10代で海軍士官として太平洋戦争に従軍し、南洋で艦が大破して九死に一生を得、終戦後東大で学び、日本でも有数の企業を創業された方です。都会のど真ん中で自分で設計したこじんまりした簡素な家で暮らし、全く偉ぶることのない人でしたが、そばに立つだけで背筋が伸びるような、と同時に死をくぐり抜けたあっけカランとした独特なオーラがありました。
その世代のエリートは、他にも何人かの方と会いましたが、優しい人物だけれど、静かな迫力があるというか、そんな印象があります。

「偉い」という言葉には、その人物がくぐり抜けてきた経験の重みが含まれているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

た確かに。その様な人が居た(居る?)という事を聴いただけでも頭が下がりますねえ

自分が健康であっても そんな事が出来るとは思えません。

終戦後の焼け野原から東大で学び・・・凄い意志ですねえ。

これは偉いです 驚きます。日本有数の企業を創設。成る程できが違いますね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 17:51

僕も時々「この人は偉いなあ」と思う人がいます。


  ↑
そうですね。
軽い意味なら、結構いると思います。



そうでなあいなあ という人もいます。
  ↑
そっちの方が多いかも。



安倍首相は偉いでしょうか? トランプさんは偉いでしょうか?
医療従事者は偉いでしょうか 保健所の人達は偉いでしょうか
  ↑
偉い、という言葉は多義的です。

高い地位に就いている、という
意味なら安倍さん、トランプさんは偉いです。
危険な仕事なのに頑張っている、という
意味なら、医療従事者、保健所の人達は偉いの
かも。



偉い人はえらい目に遇うのでしょうか?
 ↑
木高ければ風強し。



えらい目に遇っても頑張ってるから偉いのでしょうか?
 ↑
そういう人も偉いですね。




今の時代 偉い人が大変な思いをして繕ってくれてるのだなと感じます
  ↑
それはあります。
ワタシなどノンキなモノです。
自分と嫁さんのことだけ心配していれば
良いのですから。
嫁さんがいなければ、もっとノンキになれます。



まともな仕事をしてる人はみんな偉いとも思います。
  ↑
社会に必要だから、仕事があるのです。
だから、まともな仕事をしている人は、皆
社会に貢献しています。
税金も払いますから二重に貢献しています。



あなたはどんな人を偉いと思いましたか?
  ↑
貢献している人ですね。

家族に貢献している人はそれなりに。
社会や国家に貢献している人はもっと偉い。
人類に貢献しているひとは、もっともっと偉い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

木高ければ風強し。成る程。 私は嫁さんも来ず 哀れなものです

働く人は二重に貢献してますよねえ その働き手が足りなくなって来ました

貢献している人が偉い そうですねえ みんな嫌でも我慢して貢献してますねえ

僕もなんか貢献しなければ・・・お見事ですねえ 相変わらす。

お礼日時:2020/05/05 17:42

人間というのは、1人の人間の中に様々な側面を持っているものです。


偉いだけの人、全く偉くない人というのは、なかなかいません。

中学の頃に英語を教えてくれた田中先生は、こういう所が偉いけれど、ここがダメだ。
自分の父親は、こういう所が偉いけれど、こういう所がダメだ。

それが人間ってもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 多かれ少なかれ人間には偉いところもあれば欠点も在るということですねえ

マザー・テレサとかアインシュタインとかすごく有名で認められてる人もいますが

果たしてそれが間違いなく正しかったのかどうか?

アインシュタインの相対性理論に疑問を持つ人も大勢いますし、マザー・テレサは死にゆく人にたくさん薬を使った事を

それが魂の救済になる という感じのことを言っています。それが正しかったかどうか

日本の人は日本で都会の孤独に苦しんでるような人達を救ってやって下さい とマザーは言いました。

海外協力青年団もなくなったり復活したりの様ですが、世界の人とともに生きようとした人もいたでしょう

水俣病やイタイイタイ病に苦しんだ人達 も苦しかったでしょうねえ。

どんな人にも長所と欠点は在るのでしょうねえ。僕も何処かに長所があればいいですが、なかなかですねえ

何処まで続くのか 分かりませんねえ・・・

お礼日時:2020/05/05 14:34

この世界のリーダー、先導者のことを一般的には、偉らい人、あるいは優れた業績を積んだ人物を偉人と言いますよね。

けれど、英語には the loved one=愛すべき人物、愛しい人物のことを、❰heroヒーロー❱❰heroinヒロイン❱と言いますよね。尊敬できる愛すべき人物を、その人にとっての「偉人」と言えるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ・・先導者、愛すべき人物 昔の偉人伝などもそういう風に書いてありましたねえ

エジソンのことも良い人だと書いてありましたねえ。オバマさんとか偉いのでしょうねえ。

トランプさんは?アメリカUSAでは偉いのでしょうか。ヒーローと言えば僕はよく知らないので

王・長島とか大鵬とか、大金持ちになった人はどうなんでしょうねえ?ビル・ゲイツとか

僕にとってのヒーローは ソフトバンクの中村晃ですねえ。宮沢賢治もユーミン、中島みゆきとか

ああ 狭いなあ見識が・・・どうも大変有り難うございます。

お礼日時:2020/05/05 14:16

例えばエレベータに乗る時にどう見てもお偉い人なのに「お先にお乗りなさい」と言ってくれる人ですね。

逆に俺が先に乗るんだよという態度の人は身分は偉くても心は偉く無いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

心にちゃんと道徳・モラルを持ってるような人でしょうねえ

自分が思い上がってはいけないと自戒の念も在るかもしれないですね

是非・・・私は地位が偉くないので その真似はできませんねえ^^

成る程です。

お礼日時:2020/05/05 14:06

調べてみたら 偉い は行動が他より優れている、地位が高いとありましたので安倍さんは実際偉いのでしょう。

自分は考え方が飄々としたような人を偉いというか圧倒されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

飄々これは飄々(ひょうひょう)と読むのですねえ。飄々とした人が偉いですかねえ?

もしよかったら どんな人を飄々としてると思われるのでしょうか?

安倍首相は長く総理を務め 何とか日本を持ち堪えて来てこのコロナウイルス

大変だと思います。これだけあの重責を務められる人はなかなかいないのではないでしょうか

安倍さんは言葉が丁寧で私は専守防衛主義ですが それの留まらないという信念があるようですねえ

色んな疑惑もありましたがそれもくぐり抜けて来た。

今慎重な判断を下している 困ってる経済関係者も多い中 それを今月中?待ってくれという

それでみんなが仕方ないと思うのですから それなりの信頼が在るのでしょう。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す