プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキング毎日してるのに
体重が減るどころか増えてつらい。

今まで短期ダイエットしかして来なくて
リバウンドして戻るんです、、

いい方法ありませんか?

A 回答 (4件)

痩せたいならウォーキングのような有酸素運動ではなく、筋トレのような無酸素運動が良いですよ


https://okiresi.com/archives/muscle-burning-fat. …
    • good
    • 0

運動だけで痩せるのは難しいです。


例えば、体重60kgの人がアンパン1個分のカロリーをチャラにするには
毎日6km以上のウォーキングかジョギングをする必要があります。
ウォーキングなら1時間半前後はかかるし、ジョギングなら50分前後はかかるでしょう。

短期間だけ食事制限(と運動)をして痩せても、生活をこれまで通りに戻すと、体重もこれまで通りとなります。
これをリバウンドと言います。
リバウンドさせないためには生活習慣そのものを変える必要があります。
これが本当のダイエットです。
理想の体重・体型を獲得するには無理のない、一生続けられる食習慣・運動習慣を身に着けてください。
そういう生活習慣を身に着けて長く理想の体重・体型を維持できるようになれば
一時的に「〇か月で〇kg痩せるダイエット」など大した価値のないことだとわかるはずです。
何度も太ったり痩せたりを繰り返すのは健康的にも望ましいことではありません。
ダイエットは一生に1回、それをずっと続けるのが本物です。
    • good
    • 1

ウォーキングで消費されるカロリーより食事で摂取しているカロリーの方が多いので、一日2000キロカロリー以内に抑えましょう。

    • good
    • 0

運動して痩せることはありません。

正確には、運動で痩せるのはつらくて、ほとんど不可能です。
科学的に考えればわかります。(ライザップも同じですね)

脂肪1kgは、7200Kcal です。
一方で、体重にもよりますが、ランニングを10kmしても、せいぜい500kcal です。

毎日10km走れますか? ほとんどありえない目標だと思います。絶食して、140km走って、やっと1kg痩せることができる。そんなことは不可能です。

しかも、ウオーキングでは運動が弱すぎて、蓄積された脂肪を溶かしてまで、糖が必要な状況になりません。
ウオーキングは残念ながら、ダイエットにはほとんど無意味です。

よく筋肉を増やして基礎代謝を増やす・・・と言っている人がいますが、それも嘘です。
筋肉が消費するエネルギーは、多いですがそれでも2割です。仮に筋肉量を30%増やしたところで、基礎代謝は6%しかあがりません。誤差の範囲ですね。

体脂肪を下げて、痩せるには、だれが何と言おうと糖質制限以外ないのです。ダイエットで油をとらない・・も嘘。肉も食べないも嘘。別に、油や肉が脂肪になるわけではありません。
太るのは、余計な炭水化物を体が蓄積し、体脂肪が増えるわけなので、炭水化物や糖を制限せずにやせることはありません。

糖質制限が体に悪い?心配しなくても大丈夫。
目に見える糖質を相当制限しても、炭水化物や糖はあらゆるところに含まれているので心配しなくても適量取れます。

・3食常に食べるという概念をなくし、おなかがすいていないときはスキップ。
・糖質を制限し、炭水化物を一日100gに抑える。まじめにやれば相当きついです。
・総カロリーはあまり気にせず。炭水化物の削減分だけ気にすればよい。
・ただし、偏食はだめ。栄養バランスを考える。
・炭水化物は、蓄積の影響が少ない昼間に多くとる。(朝でも、夜でもない)
・何が炭水化物を多く含むかの知識を知る。(例:マヨネーズをやめて、和風ドレッシング >>マヨネーズは炭水化物ほぼなし。和風ドレッシングは砂糖の塊で最悪です)
 >つまり、和風のさっぱり食事がいい・・・というのは、既成概念であって、まちがった食事になります。

こうやって、一日200kcal を糖質で、その他を入れて300kcal ぐらいを制限すれば、1か月で1~2kg、半年で10kgぐらい痩せられます。

これと、運動を併用して、一日有酸素運動を強めで300kcal 消費すれば、さらに1.5倍ぐらいの効果が出るでしょうが、運動した結果食事量が増えては、逆効果なので気をつけて。
ストレス発散。健康や体型維持のため、無理なく続ける程度の運動が、ダイエットには最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくご丁寧にありがとうございます!
糖質制限頑張ってみます!

お礼日時:2020/05/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!