電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で包丁を使うことが多いのですが、うまく使えずに困っています。何か包丁の扱いがうまくなるコツをご存知ありませんか?例えばこの本を読んで包丁の扱いがうまくなった、という本でもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

包丁を上手にうまく使えないということは、物を上手切れていないということでしょうか?


的外れならすみません。

包丁の持ち方も大事だけど、姿勢も大事!
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030714/2003 …

本を1冊用意してもいいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁を使うときの姿勢が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:46

料理関係の学校に通っていたころ


一週間に、きゅうりを300本とか
じゃがいものシャトーむきを300個とか、学校のほかに
家で練習しました。
(切ったものは、ご近所さんに頼んでもらってもらいました。)

習うより慣れろかなあと思います。

ただ、刺身引きとか、ほか何か、特殊なつかいかたの
ことでしたら、それは、本を読むなどではなく
習いにいったほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習うより慣れろ、に納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:48

うまく切ったり出来ないと言う事でしょうか?やはり何度も包丁をつかって練習あるのみだと思うのですが


よくお店に子供が練習に使う手が切れないような?ちょっと良く分かりませんがその様なものがあると聞きました。子供に練習させるための包丁の様ですが、1度
子供用品のお店に行ってみてはいかがでしょう?ここは包丁がネットで買えます。もちろん子供用の安全な物もあります。

参考URL:http://www.kosho-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり練習あるのみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!