プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スーパーに買い出しに行ったらすごい人で、二重に使い捨てマスクはしていましたが、歩いていると一瞬プーンとかなりきつい口臭と思られる匂いに襲われ、思わず手ではらいました。(ちなみに自分の口臭ではありません)
まだ緊急事態宣言中の近畿地方在住で、最近まで新型コロナ感染者も多く確認されていた地域です。
それが気になっていましたが、次の日から喉がイガイガし小さな咳が出始めました。熱は無し。(現在その心当たりから2日目)
又、空気の良い野外(河川敷)でよくランニングをしているのですが(マスクはしながら)、そうすると風向きにより同じランニング者とすれ違った時に時々プーンと口臭を吸い込む時がよくあります。(空気が澄んでいて、距離を離していても相手も息も荒いので匂う人は匂う)
なので、なるべく風向きを気にしながら人と距離をおいて走ったりしています。(自分の方も感染者かもしれないし)

誰もご存じないかもしれませんが、新型コロナの感染者の口臭って特有のにおいとかあるんでしょうかね。インフルとか風邪は特に特有の口臭とか聞いたことはないと思いますが。

猫類は人から新型に感染する事例があるとのことを聞いたことがありますが、犬は感染しないらしいと聞いており、感染者検知犬として判別する事案があると聞いたことがあります。(うそか本当か?)

結局何を聞きたいかと言うと、マスク(普通の使い捨てタイプ)をしていても口臭を含む感染者からの普通の息を吸い込んだだけで感染することがあるのかと。(微粒子の浮遊とか 又は 空気感染で)

口臭をマスクの上から感じたということは、その人が感染者であった場合やはりウイルスも吸い込んでしまったと考えた方がよいのか?
それとも飛沫ではないので匂いだけではあまり気にしなくてよいのか?
医療用マスク(N95)というのは0.3μmの粒子までブロックできウイルスは防御できるということで、それでも他人の口臭を感じるとすると匂いはそれ以下の細かさということになるのではと。?
結局、普通のマスクでは感染を予防することは難しいのか というところですね。どうでしょう。

A 回答 (1件)

完結に、普通のマスクでは当たり前ですが、感染の予防効果は薄いです。

確率は減ります。
匂いがした以上、なんらかの分子を吸い込んでいますからその中にウイルスがいた可能性もありますね。
匂いの分子がウイルスより小さければ、医療用マスクでも匂いを感じます。少なくとも酸素を通さないといけないので、分子の一部は通すようになっています。
あと、空気での飛沫感染ですが、それで感染する可能性があることも報告されています。(感染経路不明の一例)

そもそも、新型でないコロナウイルスは、元々自然界にあって風邪の原因になっています。新型であっても少々なら体の免疫が働いて感染、発症にすら至らないと考えています。 体の免疫を維持するにも、ある程度の運動は有効でないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

速攻のご回答(投稿後、読んで書いて8分/びっくり)ありがとうございます。
匂いは気持ち悪いけど仕方ないですね。納得です。
尚、ランニングは免疫力と肺の持久力ををつける為に実施してます。