プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年払う所得税について

自営業(青色)です
総所得金額が1890万円で、課税所得額が1431万円でした。

所得税が325万円で、口座から引き落とされていました。
金額自体は納得なんですが、

昨年の7月末と12月頭に予定納税で75万を2回で150万円払っています。

なので
325万-150万=175万を払うものだと思っていたのですが、この認識は間違っておりますか?

A 回答 (7件)

課税所得額が1431万円であれば、税率33%、控除額153万6千円なので、318.6万円。


復興特別所得税を加えて325万円になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そうすると、予定納税分が引かれていない気がします。
申告書の予定納税額(46)を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税理士に確認したところ、税理士のミスだそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 09:19

No.4です。



ご参照、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

これによれば、税率は33%なので、所得税額(除く復興税)は、
=1431*0.33=472.2[万円]になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控除額の1536000円を引くのではないでしょうか。

お礼日時:2020/05/17 22:43

>325万-150万=175万を払うものだと思っていたのですが、この認識は間違っておりますか?



正しいです。税理士が確定申告書の書き方を間違えたのです(※)。税理士に、厳重に抗議しましょう。そして、「顧問料を払いません」と言いましょう。

なお、税理士に頼まないで自分で税務署へ「更正の請求」をすれば、150万円は戻ってきます。

※もしeーTax方式ならば、税理士が確定申告の画面で入力の仕方を間違えたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税理士に確認したところ、税理士のミスだそうです。
アドバイスありがとうございました。

税理士去年も控除の記入ミスあったんですよね・・・。
続くようなら考えます。年40万くらい払ってるんですが・・・

お礼日時:2020/05/18 09:20

課税所得が1431万円であれば、所得税額は472万円になり、


更に、復興税が加算されます。
口座引き落とし+予定納税の合計から見れば、ほぼ一致します。

確定申告書には「予定納税額」の記入欄があるので、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高くなりましたけ
課税所得1400だと350位のイメージだったんですが
明日確定申告書みてみます

お礼日時:2020/05/17 21:27

>課税所得1500万で所得税475万で150万引かれて325万ってことはないですよね



 課税所得が1,431万円ですと、
 所得税…(1,431万円×33%)-1,536,000円≒318万円
 復興特別所得税…318万円×2.1%≒7万円
ですから、ご質問の金額(325万円)で合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税理士さんの記入ミスということがわかりました。

お礼日時:2020/05/18 09:20

「所得税325万円」


これが年税額だとしたら、疑問の通り引落額が過大です。
申告書の「第3期分の納税額」だとしたら計算は合ってます。
第三期分の税額は「年税額ー予定納税額」だからです。

税務署では予定納税額を記載忘れた場合でも、予定納税額を控除した額を第三期分とする更正をするはずです。

今一度申告書を見直されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



>325万-150万=175万を払うものだと思っていたのですが、この認識は間違っておりますか?

 間違っていません。
 確定申告で、予定納税額を控除し忘れておられるとかではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士任せなんです。
税理士間違えたりしますかね?

課税所得1500万で所得税475万で150万引かれて325万ってことはないですよね

お礼日時:2020/05/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!