アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間売上1000万円越えそうな時、割引して1000万円超えないようにするのは脱衣いになるのでしょうか?

個人事業主ですが、売上1000万行ってしまいそうな年末に、「年末キャンペーンとして売上が1000万円行かないようにする」というのは脱税でしょうか?
例えば1010万円になりそうだから、11万円分割引して結果的に999万円にするのはダメでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。脱衣じゃなくて脱税です(笑)

      補足日時:2020/05/17 21:57

A 回答 (3件)

過少申告したければどうぞ。


売り上げ止めたければ割引せずに閉店すればいいと思います。

>例えば1010万円になりそうだから、11万円分割引して
算数おかしいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算違いですみません!
過小申告というんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 22:06

こんにちは。



 何ら問題はありません。

 給与所得者でも、所得税が課税されないように、あるいは配偶者控除の対象になれるように、年末近くになると勤務日数を減らして、年収が103万円を超えないようにすることがありますが、それと同じ話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。単純に「年末になって、微妙に1000万円いってしまうなら、常連様に安くしてあげたい」って思ったんですよね。でも、それが脱税とかになるならやめようかなと思ったんです。
問題ないんですね!

お礼日時:2020/05/17 22:09

ちゃんと帳簿があっていれば問題ありません。

税務調査に入られやすくなりますが、きちんとしていれば別に問題ありません。
あくまで年末キャンペーンですからね。節税ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。確かに税務署には目をつけられやすくなりますよね。何かしてないか?でも、ちゃんとお金を貰って、ちゃんと割引して、それをちゃんと記帳して、偽りが無ければ節税ですもんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!