プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生の為に出来る事ってありますか?

質問者からの補足コメント

• 私は卒業生です。

• 年齢差は18位です

A 回答 (7件)

質問が簡単すぎて、憶測の状況を想定してコメントします。

質問者さんが、高校生で在学学習が中心であり、なかなか会えない担任の高校の先生に対して、何かしてあげたいと思っている(という例なら)

自分が一生懸命、頑張っているところを見せてあげること。一般的には、在宅学習でのオンライン学習やオンライン面談で元気な姿で笑顔で応えてあげること。どんどん質問して、良い人間関係を築くことが、先生にとっても励みになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます
私は卒業生です。

成績を上げることです。

先生の喜びは、自分の教育によって生徒が育つことですから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません私卒業生なんです

#1です。

質問者さんと先生との関係もどこまでなのか、年齢差もどれ位なのか、異性か同性かの状況把握できていないので、的外れのコメントになっているかもしれません…。

親子程度の年の差の男性の先生と仲の良い女子卒業生との関係を見たことあります。

質問者さんは社会人なのか大学生なのかも分からない状況ですので、実状は異なるかと思います。前述の例では、その卒業生は百貨店に就職し、仕事オフの日で学校のある日に、アポを取って、ちょっとだけ学校までお喋りに来てました。
ちょっとした百貨店での商品をプレゼントしてました。その先生もクリスマスなどでは、同百貨店でのケーキなどを家族ために買ってあげたりと、良い関係を作っていましたね。
時々、笑顔を見せに行くこと。卒業後も元気な様子を報告することも先生にとってはうれしいものだと思います。
    • 0

どんな思いでやりたいと考えてるのか教えてもらえるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

先生のことを尊敬していて
先生を助けたいんです。

あ、質問見て、

「その科目がんばる♪」
「授業中はおしゃべりしないで授業に集中する♪」
って書こうと思ったけど、卒業生なんですネ(^^)

さっき「先生とお友達になれる?」っていう別の質問に答えたけど、卒業生なら、やっぱり先生と生徒ではあるけど、個人的に親しくなってもいいと思いますヨ♪
先生が独身なら、お付き合いというのもあると思います。

私の高校の時の英語の先生と、大学のゼミの先生は、奥さま、元教え子さんでしたヨ♪
    • 0

#1、#3です。

自分の近くにいる高校の先生と卒業生の例に挙げましたが…。

質問者さんの「質問」や「補足」コメントも簡単なので、在学中の先生とのやりとりや思い、思い出やエピソードも見えません。年齢差は分かりましたが、先生は独身で恋愛対象として考えているのでしょうか。それとも進路相談や悩み等でお世話をいただき、改めてお礼をしたいのでしょうか。この場では、言えないことなのかとも憶測しますが…。

いずれにしろ、質問者さんは、今の自分の状況を正直に笑顔で伝えることが、何よりも先生にとって嬉しいのではないのでしょうか。
(ちょっとキツい言い方になってしまったかもしれません。すみません。)
    • 0

尊敬できるっていいですね。

出来ることとしたら、授業後の片付けやノートの回収手伝ったりなどの手伝いとか、授業中にみんなに呼びかけたり、自ら発言したりが嬉しいと思いますよ。
先生だから授業を興味を持って聞かれるのは嬉しいですからね。そうそう、授業の最後に前向きな感想を伝えるのも忘れずに!
    • 0