No.3ベストアンサー
- 回答日時:
現在学生で塾で世界史を教えています。
以下の方針で昨年の4月から約一年間指導していましたので参考までに。
まず目標をセンターで80点以上にしました。志望大学は神戸大学とのことなのでおそらく参考に出来ると思います。
夏までは世界史を体系的に捉えることを重視しました。
書き込み式の教科書をつかって「おおざっぱに」しかし「重要なところ(=教科書太字)をおさえて」勉強してみてください。この段階でいきなり細かい知識を覚えようとしても「忘れてしまったり混じってしまったりして」しまうのです。
例えば中国史では、唐代には○○帝のときに××があってその後△△帝のときに□□となった、というようにおおざっぱな「時代」、「地域」、「人物」と「出来事」のリンクを作ってください。この「情報間のリンク(=結びつき)を作る」作業が受験世界史の基本と考えています。このリンクの骨組をまずは覚えてください。
あとはその作業を書き込み式の教科書などで教科書どおりにやります。
で、これをやってから問題を解いてみる段階に入ります。
問題を解くと分からない問題が必ず出てきますが、以上のことをやっておくと「教科書でどの部分の」問題が出来ていないのかが自分で分かるようになります。
分からない問題を「解き直す」ことで「情報間のリンク」のほつれを直してください。これを繰り返すことで徐々に分からない問題が減少していきます。
問題演習上の注意としては「必ず不正解の問題だけでいいから解き直して、情報のほつれを無くすまたは新たに情報のリンクを作る」ようにすることです。
この段階ではひたすら問題を解いていくことになりますが最初は不正解が多く、解き直しに時間が掛かるでしょう。しかし、これを繰り返すことで世界史問題正答のための情報が補修・構築されていき、徐々に解き直すべき問題が減少していきます。解き直す問題が減ったということは点数が上がったということなので勉強していて進歩が実感できると思います。
具体的には地域、時代(正確な年号でなくてもおおざっぱに何朝の時とか何王の時程度)、人物、出来事と因果関係(出来事と出来事の繋がり。例えば「第1次産業革命→イギリスが世界の工場となる」といった原因と結果の関係)の結びつきが政治・経済・社会史を覚えるポイントで、文化史では地域、時代(ルネサンスとか古代ギリシャとか)、人物、業績(書物や美術品など)、ジャンル(芸術家や天文学者など)の結びつきがポイントでしょう。
「ミケランジェロ」と聞いて「芸術家」「ルネサンス」「イタリア」「最後の審判・(ダヴィデ像)」を連想できるようになるのが最終目標です。これができると「最後の審判」が出題された時に逆に「ミケランジェロ」を思い出すことが出来るようになります。
年号については重要なものだけ後回しで覚えた方がいいと思います。センターに関していえば、細かい年号を覚えてもたいして点数に反映されない出題傾向だと思います。おおざっぱな時代の捉え方でも解ける問題が多いからです。
私大の問題では直接年号を聞くものもありますので、最後の点数上乗せとしてやる程度でいいと思います。
No.2の方のおっしゃる「世界史B用語集」は情報を補うための必須アイテムです。これの赤字の用語くらいは説明できるようにしたいです。そうすればセンターなら90点以上はコンスタントに取れるレベルになります。
また、地図問題が出題される傾向がセンター・私大を問わず見られます。具体的には古代の王国の領域を問う問題、列強の中国での勢力圏のようす、アフリカ分割のようす、東南アジアの植民地のようす、大航海時代の航海者の航路はよくみかけるものです。これらはNo.2の方のおっしゃる「新詳世界史図説」などの図表で必ずページが割かれていますから、視覚的に覚える必要があります。
長くなりましたが、この学習法のイメージは「最初に骨組を作って、そこに粘土で肉付けしていき、ひび割れを地道に修復したり、足りないところに新しい肉を付けていく」というものです。
また先に回答された方と共通しますが、世界史では「相互的な関係」や「ストーリー的に理解」するといった、ある情報とある情報とを正確に結びつけ、それを自在に使いこなす能力がマーク・記述を問わず問われているようです。
まず、回答ありがとうございます。
こんなに詳しく具体的な回答をしてもらったのは初めてで今非常に感激しています。
>夏までは世界史を体系的に捉えることを重視しました。
>この段階でいきなり細かい知識を覚えようとしても「忘れてしまったり混じってしまったりして」しまうのです。
自分はローラー的に片っ端から全部覚えていこうしましたがこれでは次の時代を覚えようとすると前のが抜けていってろくに進みませんでした。まさにその通りです。
>「情報間のリンク(=結びつき)を作る」作業が受験世界史の基本
>「最初に骨組を作って、そこに粘土で肉付けしていき、ひび割れを地道に修復したり、足りないところに新しい肉を付けていく」
>「相互的な関係」や「ストーリー的に理解」するといった、ある情報とある情報とを正確に結びつけ、それを自在に使いこなす能力がマーク・記述を問わず問われているようです
>視覚的に覚える
>原因と結果の関係の結びつき
もうこの回答全部が目からうろこが落ちるものばっかりです。これでやり方はわかりました。後は自分の気持ちを強くもって受験に臨んでいきます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
暗記の方法は色々有りますね。
友人の間では、ひたすら書いて憶える、声に出して読む等が多かったです。
年号等に関しては#1さんの通り、語呂合わせが一番良いと思います。
幾つかそれ専用の参考書が出ているので、自分が好きで憶えやすいものを選びましょう。
参考書は浜島書店「新詳世界史図説」、山川出版社「世界史B用語集」は重宝しました。
それと侮れないのがマンガ世界の歴史です。
ビジュアルで覚えられるので、複雑なところがストーリー的に理解できたり、
ひょんなところで役に立ったりします。
勉強の最中の気分転換にも良いと思いますよ。
あと考えられるアドバイスとしては、
・歴史関係の映画、小説(史実にあったもの)に触れる
・ポケットタイプの参考書を買い、移動中など時間を有効に使えるようにする
・白地図を自分で作成し、流れと場所を覚える
などでしょうか。
体調管理をしっかりして勉強頑張ってくださいね!
この回答への補足
回答ありがとうございます。
小説、映画、漫画とかでquovadisさんのオススメのものとかございますでしょうか?
もしよければ教えてください。
No.1
- 回答日時:
私の経験です。
思いつくままに書きます。まず年号に関しては丸暗記しかないと思います。
中国史では、答えがわかっていても、漢字が書けないことがよくあったので、漢字も覚えました。
教科書は縦軸的な展開ですが、試験では横軸も問われます。イスラム世界がこの時代、ヨーロッパではどんなできごとがあったのか、相互的な関係も含めて把握できるようにしておきました。
努力が実って合格できるといいですね。
いままで定期テストの勉強しかしてなくて範囲狭かったので受験勉強やり始めてまさに暗記しかして来てないってことを実感しました。これからは関係性を大切にして生きたいです
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 数学が苦手で社会が得意な場合は一橋よりも東大の方が受かりやすい、ということはあり得ますか? 3 2022/04/16 16:46
- 大学受験 中学3年生です。 難関大学受験は狭き門だということもわかっておりますがそれ相応の努力をする覚悟で頑張 10 2023/02/28 18:01
- 歴史学 世界史と日本史が大学で必要で入学までの1ヶ月少し勉強しようと思います。高校では全く世界史や日本史はや 7 2023/02/24 00:00
- 大学受験 Z-Study のテキストの「特別教材」と「要点ブック」の違いを教えてください。 1 2023/06/01 17:11
- 教育・学習 中学3年生歴史の教科書無くしました買った方がいい? 私は私立単願で受けるので国、数、英の勉強しかし 3 2023/07/31 18:52
- 大学受験 日本史の受験勉強について 2 2022/11/22 19:00
- 大学受験 大学受験 受験勉強 3 2022/04/15 20:57
- その他(社会・学校・職場) 長文失礼致します。 高校生3年生です。 高校生活も終わりが近付き進路選択の時期になっていて、私はいま 2 2023/08/21 15:35
- 大学受験 世界史A、世界史B、地理A、地理B、日本史A、日本史B どれも知識0だとします。 どれか一つを大学受 3 2022/04/09 23:29
- 歴史学 京都橘大学の歴史学科に進学するものです。 本当に失礼な話ですが歴史は全く知りません。 この点に関して 6 2023/03/04 17:30
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
中国人の大学生に日本の歴史を...
-
高校世界史で一番、長い名前の...
-
日本史!山川出版社教科書にて...
-
大学受験 世界史の勉強の仕方
-
オススメの世界史参考書
-
ムガル帝国の首都の変遷
-
教科書に載ってない713部隊はね...
-
■世界史、西洋美術史のお奨めの...
-
山川出版社の教科書改訂について
-
中学の地理、公民を1から学べ...
-
“パールハーバーの授業”の作者...
-
世界史の質問です。 タミル盆地...
-
日本史や世界史の読めない漢字
-
センター入試の問題のもととな...
-
「づつ」と「ずつ」はどちらの...
-
【日本の学校教育で使う歴史教...
-
課題の反対語
-
平安時代の寝殿造り.....冬はど...
-
56歳独身男性です。 オナニーが...
-
「1に何々、2に何々、34が無く...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
神武天皇の実在を信じますか。
-
「楽市楽座」か「楽市・楽座」か
-
歴史学って学者同士がイデオロ...
-
大友皇子の読み方は『おおとも...
-
高校世界史で一番、長い名前の...
-
大学別曹の覚え方
-
世界史は教科書2冊持ちすべき?...
-
京都の天候について
-
マグナカルタはいつ習うんですか?
-
教科書に載ってない713部隊はね...
-
日本史(受験)に関して不安な...
-
神聖同盟と四国同盟
-
日本史の教科書について
-
日本史や世界史の読めない漢字
-
分かりやすい日本史の教科書は...
-
【日本史・日本の教科書がおか...
-
日本史の教科書に記載されてい...
-
ビゴーの風刺画
-
フランシスコ・ザビエルの持っ...
-
世界史の宿題でレポートがある...
おすすめ情報