アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生の実習指導者をしています^_^
学生さんが、再実習になった際にはどのような点を教えていけばよいですか?

A 回答 (3件)

不合格にした理由を具体的に教え、再実習で的確ななアドバイスをし、絶対、感情的になマイナス評価をしない事です。

    • good
    • 1

当たり前な事ですが、


その学生さんは、近い将来、現場で働かれるわけですよね。
再実習するという事は、その人は、今のままでは到底現場で通用するレベルではないという事ですよね。
そもそも目的は、現場で通用する人を育てるのが目的で、それには足りない事があるというわけですので、そこを観察・分析して、「出来る」ようにトレーニングされたら良いかとは思います。

まずは、基本を徹底して学生に聞きながら進めるというのはひとつありかとは思います。
ただ、講師が一方的にいっても頭の中で整理できていないので、学生に質問したり、学生自身が喋りながら、進めていくのはよくあることかと。

最近の学生上がりは、現場とはかなりかけ離れて実務では使えない人が多くなっているという話を現場からはよく聞きます。だいたいは、現場と学生の教え方やその範囲に差異があるのと、そもそも学生はペーパーテストや作業、業務、教科書の正解や先生の望む答えを探す事に慣れすぎてしまって、それしか目がいっていない、目で見える情報でしか判断しない事が多いので、
基本的な事はもちろん、
何でこんな事をするのか?といった今見えない事柄や、その前後の業務との兼ね合い…など、実務に合わせて意味を理解させるのはひとつありなのかとは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/05 08:58

出来ていない所を教えたらいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!