アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい洗濯機を使い始めて、三日ですが、異臭がします。中からも、外からも、水漏れはしていません。前の洗濯機が壊れて、約三週間位回しませんでした。説明書を見たら、「排水口にたまった汚れの臭いが逆流する事がある。集合住宅等で、排水口に異臭防止用トラップがない場合は、本体・洗濯物に臭いが付く事がある。」て書いてますが、マンションの8階に住んでいます。三日程度ですが、三週間位回していなかったので、排水口のたまった汚れが逆流したのでしょうか?他に原因は、ありますか?

A 回答 (2件)

洗濯機用の排水口には排水トラップという、防臭や防虫機能を持つ器具が付いています。

器具が破損していたり、部品が紛失していると悪臭が発生する場合があります。
前の洗濯機とのコメントがあり、前までは問題なかったと思いますから不自然ですね。
洗濯機の交換時に排水トラップが紛失や破損したのかもしれませんね。
又は排水トラップは元から無く、前の洗濯機は洗濯機の排水ホースで排水トラップの役割をさせていたのかもしれません。
ちなみに、現在の洗濯機の排水ホースを排水口から抜き、排水口の臭いを確認し強烈な悪臭がある場合は排水トラップが機能していないと確認できます。
    • 0

洗濯機の「排水ホース」と床面の「排水口」との接続状況が、判る写真を撮り

補足して貼りつけますと良いアドバイスが得られると思います。
    • 0