プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の、勤めている職場の人の事なんですけど、看護婦を募集した所、自ら応募してきたにもかかわらず、注射は出来ない、患者のケアは出来ず本当に皆が困っている状態です。うちの職場は看護婦さんが1人しかいないのに、資格のない人に頼ってばかりいます。最初のうちは、入ったばかりということで、皆協力していましたが、言い訳ばかりしています。一人で働いてるわけじゃないのに、自分のことに精一杯の様で、コミニケーションが取れていないため、ミスも発生してます.
これから、どのようにして行けばいいのか皆で悩んでいます。
いい案があったら教えて下さい。お願いします.

A 回答 (7件)

なるべく同じ意見の人を集って上の人に申告するしかないのではないでしょうか。

普通の企業ならまだしも、患者さんにも関わってくることですので何かあってからでは遅いと思います。
出来る限り迅速に対応して貰うべきでしょう。

#注射も出来ないというのは注意して貰うレベルではないでしょう。
    • 0

「注射ができない」など、明らかに業務上の採用条件を満たしていない場合には、残念ながらやめていただくしかないのではないですか。

その方のフォローで周りの方の貴重な労力が失われてしまうのでは、ゼロどころかマイナスです。職場の信用にも関わります。看護資格を持っているにもかかわらず「注射ができない」というのは考えられません。早いうちに次の募集を始めることをお勧めします。
    • 0

信じられない話ですが、本当に看護婦の資格が有るのでしょうか。

書類で確認しているのでしょうか。

使用期間なら、採用条件に合わないということで、採用を取り消し出ると思います。

いずれにしても、これらの点を確かめたり、全員の意見書を上司に提出して、善処してもらう必要が有ると思います。
    • 0

直接の回答にはなりませんが、私が毎年入院する某大学病院では注射をするのは医師で、看護婦さんには一切させません。

医療ミス、事故を防ぐためだそうです...ただ素人目から見ると知識は豊富でも経験が偏るようにも見えるかもしれませんが?
    • 0

採用の時にも、まさか注射が出来ないなんて思わなくて採用されたんでしょうね・・・。

でも、そんなことでは、他の方に負担をかけて、医療ミスでも起こす可能性すらありますよね・・・。

婦長さんなり、職場責任者に話をして、採用を取り消してもらうよう相談するか、どうしても辞めさせられないのなら、彼女を訓練する手段を執ってもらうしかないでしょう。

どちらにしろ、あなた1人で抱えるには大変なこと(すいません、立場が分からないので、もし責任者の方だったら失礼しました)。上の方に協力を仰ぐのが先決だと思います。
    • 0

nyanmageさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

その人自身については、先の方が書かれていますので、おおむね同意見と
いうことで読んでくださいね。

大切なのは、その人を雇った担当者(または経営者)がどういう判断で
その人を雇ったかということですね。これこれこういう仕事なので、これだ
けのスキルが必要ですということは、説明されたのでしょうか。

採用担当の人がきちんと仕事をしていないわけで、そんなとんでもなく
現場の期待役割とはずれた人が来るというのは、nyanmageさんの職場に
大きな問題があるととらえた方がよいでしょう。このことをきちんと突き詰
めておかないと、また同じような人が来る可能性は大ですよ。

特に、命の危険にも関わる仕事ですので、どなたかが職場自体の問題を
改めるために頑張っていただかないとと思うのですが。
    • 0

民間の医療機関であれば、経営者の都合で解雇は可能です。

面接の際にこういった条件をチェックしていないことが原因だとは思いますが、看護婦さんでも資格を持っている限りはそれに付随する医療行為はできなくては困りますし、有資格者がいないような条件では、絶対に許されません。
その看護婦さんの年齢や経験年数、一度仕事から退いている期間がどれほどあったのかは知りませんが、その方の問題視される行動については関係者で入念にチェックし、人事担当者に相談するのがよいでしょう。
安心して受診していただけるような環境を是非作っていただきたいです。

この回答への補足

看護婦さんは、一度違う仕事をしていて、10年位退いていました。
その前は、4,5年個人医院と、病院に勤めていました。注射の事ですが、大人には挿せますが、子供はやった事がないと言って、やりません。
結局、針を挿す以外の仕事は周りがカバーしているし、針が挿せない時は、先生が検査をやめたりするので、何も経営者は困っていません。
でも、看護婦免許があるということで、給料はスタッフの中では一番です。
小さな個人医院なので、スタッフとは話をしないなどうまくいってなくても、
先生ととてもいい関係なので、相談する人がいません。どうすればいいですか?

• 0