プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での怪我で数針縫う裂傷でも休業に至らなければ事故報告をせず労災申請も無し、通院は健康保険…そんなことが数回。
マイカー通勤中の事故の場合も人身事故に至ら無い場合は不問。
勤務中の運転物損事故も自損のみなら不問。
これらは職場の責任者に報告済。
本社に報告すると面倒くさいので不問、いつももみ消し。
KY等の安全活動もルーチンワークで書類上でやってる体裁…
こんな事が相次ぎこの会社で仕事を続ける事が不安です。
気にしすぎでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん回答有難うございます!
    車の物損事故については労災とは別な事は承知しており、きちんと報告しても本社に報告すると安全会議や事故報告等の仕事が増えるのでもみ消されるということ。
    怪我とこれらも含めて出先事務所の所長、副所長、課長らの見なかった聞かなかった事にする事なかれ主義によるもみ消し。
    同僚らも同調して長いものには巻かれろで何も言わずなので信頼出来ません。
    やはり完全にブラック社風ですよね。

      補足日時:2020/06/04 12:39
  • へこむわー

    そうです。ブラックです。
    事なかれ主義の管理職連中。長いものには巻かれる部下。
    やっている体裁だけ取り繕う体質に憤りを感じざるを得ないし、何も誰も信用出来ない。
    社会的に汚点を晒して改善を公言している企業なので尚更。
    この管理職連中なら納得。喉元過ぎればまたやる。
    良い仕事…の価値観が見いだせない。
    別の職場を探すのが正解ですね。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 10:59
  • へこむわー

    出先の組織ぐるみですね。
    労基天下り団体の会員企業なのでどうしようもありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/07 11:04

A 回答 (4件)

今時 危機感のないブラックですね。


いつか自分自身の汚点として生涯残すことになりかねない。
意を決して別の職場を探してはいかがでしょうか。
不安に思いながら良い仕事はできませんものね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>マイカー通勤中の事故の場合も人身事故に至ら無い場合は不問。


>勤務中の運転物損事故も自損のみなら不問。
当たり前です。
労災では無いのですから。

>職場での怪我で数針縫う裂傷でも休業に至らなければ事故報告をせず労災申請も無し
労災申請するのは会社ではなくあなたです。
会社が記入するところがあるし面倒なので会社が代行するのが一般的ですが本来あなたがする事。
    • good
    • 0

マイカー通勤中の事故の場合も人身事故に至ら無い場合は不問。


勤務中の運転物損事故も自損のみなら不問。

それは普通です。
労災で保証されるのは休業補償と怪我の治療費です。
怪我が無ければ労災を適用しようがありません。


>職場での怪我で数針縫う裂傷でも休業に至らなければ事故報告をせず労災申請も無し

これはあり得ない。
病院での治療が必要ないような怪我であれば申告しない事が多いと思いますが、病院に行く必要があるようなら申告するのが普通です。
また、病院でも業務中の怪我であることを申告すればそのような書類が貰えます。
    • good
    • 0

その支店内での揉み消しは上司のみが行ってるのでしょうか?長もですか?



長もなら、本社へは意思疎通のできる機関はないのでしょうか?

かなりのブラックです。
正直、もみ消しなどが普通に起こるという事は、あちこちで不正が当たり前の会社という事です。なぜ健康保険使うんですか?危険と思ったら素直に話したりの勇気も必要になるかもですね

労働基準局への相談もいいかもです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!