プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望大学を馬鹿にされます


身内や中学時代の友人に馬鹿にされます。志望している大学は地元の偏差値50未満の公立大学なので馬鹿にされてもしょうがないかとは思います。ですが、人それぞれによってレベルは違うのを誰も理解してくれないし勉強するのを面倒くさがって楽に入れる大学をえらんだわけじゃありません。
以前別のサイトで質問した際も
浪人や高卒で働いた方がマシだとかお先真っ暗とか散々叩かれました。
どうしたら周りを説得させられますか?

A 回答 (8件)

みんなそれぞれの価値観があるので、説得は無理だと思います。


他の人は自分なら選ばない、と思っているわけで。

説得する必要もありません。
馬鹿にされるのが嫌なら、
「あなたの考えはわかったけど、私は私の考えで選んだの。
そういう風に言われたら傷つく。
どう思うかは自由だけど、それを私には言わないで」
と言ってはどうでしょうか?

説得するのではなく、私の人生だから、放っておいて、という意味合いのことを言ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

その前に説得させる事は不要だと思いませんか?…『東大に行く!』『ハーバード大学に行く!』って言うのは簡単だし、目標なら他人がどうこ

でしょう(^^)
    • good
    • 1

説得するのは余計に馬鹿にされますよ



友達が馬鹿にしてる本質は
大学ではなく
質問者さんの反応が面白いから
馬鹿にしてるんですもんね

反応しなくなったら
馬鹿にされなくなりますよ!

説得するなら
その友達に、
質問者さんが志望してる大学の事務窓口の人に面と向かって
罵倒できるのか!
聞いてみてくださいね


実際に、その志望大学の窓口で
その友達が相手にもされないとは思うし

かりに、ちゃんと相手をされてもらったとしても

大学から、名誉毀損や侮辱材
などなど

警告をうけるだけですもんね

まぁ~!世の中
色んな人がいてるから
何を誉めて、何を貶すか!
人それぞれだから
いちいち反応してたら
人生での大切な時間を、
悪口に反応する人生
みたいな使い方を、してしまいますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

周りを説得させる必要がないことに気づくだけでオッケーです。


あなたの人生、もちろん成績に模型座利欲にも余裕があればより高きを目指すべきですが、
そうでないなら、あなたの今の立ち位置で、あなたなりのベストを尽くすことに、
一体世間は何の文句がありましょうか?
    • good
    • 0

人によって身長が違うのは仕方ありませんが、学力がそのレベルで人によって違うことを容認するなら、バカにされることも容認すべきです。


話をまぜこぜにしているのでよく判りませんが、やりたいことがその大学でしかできない(単に学部学科名称のことでは無いしパンフに書かれているだけでもない)、とくに費用や通学のことを考えるとそうなる、自分の学力は遙かに高い、専攻したいのは就職を考えてもかなり真っ当なことだ、という場合は、バカにしている方がおかしいです。
しかし、学力自体がそうなっているなら、それは容認することでは無く、改善することです。
偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えて貰わないと何のことやら判らないのですが、その値が進研でも河合でも(他なら知らない)、偏差値50近辺というのは、将来を考えたときには、あまり良いことにはならないでしょう。
お先真っ暗では無いと思いますが、結局高卒がやるような仕事にしか就けないでしょう。公立大学だから少し条件が良いかもしれませんが。
私なら浪人します。

東大京大早慶に受からない、なんてレベルであれば、それは残念ながら人に依っちゃうよね、ということになりますが。
それでも、どこか劣っているのは間違いないんで。
河合で偏差値50未満であるなら、それは努力不足が疑われます。
ということは、親が共働きで夜遅い、弟妹の面倒を見るのに家事に時間を取られて十分に勉強できない、家計のため進学のために高校公認でバイトをせざるを得ないので、勉強時間が、
あるいは、体が弱く、十分な勉強時間が取れない、
なんてことならそれは、人に依る、で良いでしょう。

> どうしたら周りを説得させられますか?

上記のような、やむを得ない条件が無いのであれば、まずは周りより学力が高くなること、でしょう。
笑われているのは大学では無くあなたの学力の低さ、それを改善しようとしない姿勢、(学力が高くても)目的のために偏差値の低い大学に行くこともあるということを言い訳にしていることですから。
高卒がマシ、お先真っ暗、はさすがに言い過ぎですが。

なお、ここのあるあるですが、この手の質問では、自分は何がやりたくてこの大学のここに行く、という肝心な話が殆ど出てきません。
その大学でなくても他にもっと良い大学でちゃんとできる、その専攻自体の将来性が乏しい、そんなところにしか行けないような学力しか無い、のどれかであることが殆どだからだと思っています。90%はカバーしちゃうでしょう。残り10%はどうか判らないけれど。
    • good
    • 0

「定員厳格化」で、上位の大学から順に合格者を減らしておりますので



過去の先輩が合格したからと言って塾の偏差値ばかり気にしていると不合格になりますよ。

特に各有名大学は浪人生ばかりが受験しますので、現役での合格はワンランク落として受験されて合格するかしないかぐらいです。

なのでワンランク落として受験して下さい。

早慶 ⇒ MARCH ⇒ 関関同立 ⇒ 産近甲龍 ⇒ それ以下の大学に行っても無駄なので、就職した方がいいです
    • good
    • 0

他人を馬鹿にしないと気が済まない性癖の人は、この世に沢山います。



この性癖は正確には精神障害の一部なので、馬鹿にしてくる方を、早急に医療機関に連れて行かねばなりません。

相手は正気ではないので説得は無理でしょう。治療が先です。

偏差値50未満でも、大卒という資格がもらえる上、公立でしたら学費も低く、就職先も多少は枠があるでしょう。コスパは悪くないですよ。

周囲の人は、あなたが大学に行くのが羨ましくて、邪魔したいんじゃ?
    • good
    • 1

「本当に自分の夢に近づける最善の道なら」胸張ってそう言えば良いと思います。


それで納得しない人は普通いないと思いますよ。
人に自分の人生決めてもらうわけではないでしょうし。

ただ、本当にそうなのかはちゃんと大学のカリキュラムなり就職先なり見て判断した方が良いと思います。

一般的には、偏差値50を切る学生たち、言いかえれば、科目によっては高校卒業程度の実力がない学生向けのスピード感&内容で行われる教育を受けること(または研究すること)が最善の道である夢って、なかなか想像しにくいとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!