プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
私はとてつもなく頭が悪いので中学英語もろくに分かりませんが、中堅大学を文系で受験しようと思っています。どのくらい本気になれば間に合うと思いますか。

A 回答 (5件)

私の中堅大学の定義は、大学受験生の真ん中くらいの連中が受かる大学、では無く、文科省が定めるまともな進学効用の教科書の、基礎的な内容が、最低でも3科目は身に付いている連中が行く大学、です。

これが中堅の下限。
そこから何歩か譲って、大東亜帝国、摂桃追神、あたりに受かるには、と考えます。
中学の学習内容が身に付いてないのが、英語だけ、とは書かれてないので、他の科目も同様だとすると、まずあなたは、中学に3年間通って、中学3年分の学習内容が身に付かなかったわけです。
勉強しなかったなどの原因はあるかもしれませんが、しかしそれもどこまで理由になるかは実は判りません。
勉強するしない以上に、そのレベルの勉強なら、地頭でどうにかなる、学校の授業を聴いて定期テスト対策をやってさえいればどうにかなるのです。それこそ中堅大学に行くような子なら。
それに対して、不良で授業に出なかった、定期テスト対策は、しない方が格好良いと思って本当に何もしなかった、あるいは、長期療養等で十分に勉強できなかった、等の理由が無いのであれば、地頭やそれに関連する勉強方法の問題で、中学の学習内容という距離、中一の最初から中三の終わりまでの学習内容を距離に置き換えると、三年間でその距離を進めない、ゴールに辿り着かないくらいの速度しか出せない、ということになります。
高校の学習内容は、中学のたぶん4倍くらい、私立3科目に絞っても、おそらく倍にはなるでしょう。
中学での学習量そのままだと、順当に行って、中学の学習内容にあと一年、高校の学習内容を大東亜帝国レベルに仕上げるまで四~五年、なんて机上の空論にはなるでしょう。
高三と言っても、トップ下位とで10年分以上の学力差が生じてますんで、それを考えてもそんなもんでしょう。
下位の高三って、たぶん中一レベルから全くできませんよね。小学校レベルのことができないはず。
トップレベルは、文科省の教科書レベルが身に付きました、なんて所から三年かかって辿り着ければ良い方なので、やっぱりそんな感じでしょう。
だから年単位の話になるのです。

そういうわけで、飯風呂寝る以外は授業も含めて全部勉強に充ててみて、半年経ってどれだけ伸びたかを見て改めて考えた方が良いでしょう。
ただし、勉強量だけ増やしても、勉強方法を間違えると伸びません。
いくら校庭のトラックを何周も何時間も回っても、目的地には一切辿り着かないのと同じです。
間違った勉強方法の例としては、中学英語ができないのに高校英語や大学受験英語に手を出しているとか、上記のような、なぜどうしてこういう結論を導いたのか、等という論理的思考を一切受け付けない生活を続けたまま、論理的な解説が並ぶ教材に手を出すとか、社会と言えば丸暗記、暗記暗記丸暗記丸忘れとか(丸暗記しかしてないから丸忘れするんだし、たぶんその丸暗記ではそもそも解ける問題は少ない)、なんてあたりでしょう。
正しい勉強方法で、上記のような勉強量をこなすのであれば、仰る中堅大学に受かるかどうかはともかく、現状の打破はできるだろうと思います。
    • good
    • 0

受験は能力なので、本気度は関係ないです。

頭の悪い人に限って、気合 根性 精神力 などの言葉を使いたがりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。本気で""勉強""をして能力を身につける」という意味です。勉強せずに根性や気合いでなんとかするという意味ではありません。

お礼日時:2020/06/10 16:59

あなたの「中堅大学」の下限を教えてください。

人によって「中堅」のレンジは大きく異なります。文字通りとてつもなく頭が悪いなら、大学への進学はあまり勧められません。中退するリスクが高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入ってからのことを全く考えておらず、合格のことで頭がいっぱいだったことに気付きました。またじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/06/10 17:18

結局、何をどれだけやって、どれだけ覚えるかです


模試を受けて、何がどれだけ足りないかを把握してください
意気込みは大切ですが、正しい方向の努力が必須です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうしてみます。

お礼日時:2020/06/10 17:21

今しか勉強めちゃくちゃ頑張れるときない!


大人になったら勉強したくても出来る時間がないよーー!
頑張れーーー!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、励みになります。
頑張ります!!

お礼日時:2020/06/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!