公式アカウントからの投稿が始まります

うつ病の診断が出て診断書があっても、上司に仕事を辞めると言ってから退職日までの1ヶ月間は出社しないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

出社しなくても辞められるけど、診断書に何ヶ月の休養が必要とか書いてなかったですか? 休職にしてもらっては?



うつ病でお辛いから辞めたいのはよく分かりますが、とりあえず辞めないで休んでいたらどうでしょう?
今は辞める辞めないより休養と治療に専念して欲しいです。
ご自身と上司の交渉は辛いから、診断医とか人事とか産業医とか専門家に助けてもらって下さい。
上司も、部下がうつ病になるくらい労務管理が出来なかったんだから、誰かの助けが必要だと思います。

他の病気と同じように、治るまで休んで、傷病手当金ももらって、治ったらそこから職場復帰を会社と話し合うといいと思います。
今は戻れないと思っているだろうし、戻りたくないだろうけど、辞めるのは治ってからでもいいですよ。

お大事になさって下さい。かならず良くなりますから。

厚生労働省の心の耳とかいうサイト、オススメです。よかったら覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 17:22

直ぐに辞めるべきです❗


何より、身体優先です。私も同じように転職作業で、上司からのパワハラが毎日で鬱になりかけて、辞めることを考えていましたが、部署が代わり、少し休んで思案中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 17:22

会社に勤務して半年経っていれば有給が取れますから消化するといいのではないでしょうか。


勤務年数で有給数が違うのですが
最低でも10日くらい有ると思いますが
総務の人に尋ねてみて下さい。
又、会社の規定がありますからそこもチェックして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 17:22

病気なら、急を要する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 17:22

常識は関係ないですよ。

病気なんですから無理しなくてすぐ辞めたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!