プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2sin2Θ+cosΘ-2=0
この式を満たすΘの値を教えてください。
出来れば過程の式もお願い致します。

A 回答 (4件)

NO2 さんの 云う通り 2sin²θ+cosθ-2=0 ではありませんか。


更に θ の範囲が 指定されていませんか。
2sin²θ+cosθ-2=0
2sin²θ-2+cosθ=0
2(sin²θ-1)+cosθ=0
-2cos²θ+cosθ=0
cosθ(1-2cosθ)=0
∴ cosθ=0 , 1/2 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言うように提出されていた
先生の問題が間違っていたようです。
おかげさまで解けました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/13 21:37

2sin2Θ+cosΘ-2=0 ← sin2Θが1の時で、cosΘが0の時しか有り得ないが、sinの周期が倍になってもそのような点は存在しない


2(2sinΘcosΘ)+cosΘ-2=0
4sinΘcosΘ+cosΘ=2 ←これ以上どうにもならない。
cosΘ(4sinΘ+1)=2 ← 仮に sinΘ=1/4の時、()の中は2となるがcosΘ=0とはならない

仕方がなくネットで調べてみましたが問題が間違っているように思います。
✖ 2sin2Θ+cosΘ-2=0
○ 2(sinΘ)^2+cosΘ-2=0
2(sinΘ)^2+cosΘ-2=0
2(1-(cosΘ)^2)+cosΘ-2=0
(cosΘ)^2-cosΘ=0
cosΘ(cosΘ-1)=0
cosΘ=0,1
0≦Θ<2π なら
Θ=0,π/2,3π/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言うように提出されていた
先生の問題が間違っていたようです。
おかげさまで解けました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/13 21:38

高校生問題なら、直感的にsin2θは、sin²θの間違いじゃ無いかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言うように提出されていた
先生の問題が間違っていたようです。
おかげさまで解けました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/13 21:38

どこが分からないのですか?



式の途中まで書いてくれたら、
その後を教えますよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生の問題が間違っていたようです。
訂正された問題で無事に解けました。
ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!