アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の給料の源泉徴収が必要以上に引かれていることに気が付きました。
この場合は確定申告でお金が返ってくるのでしょうか?
また、源泉徴収を誤魔化していた会社側は何の罪にもならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

各月は少し多めに引いておいて、年末調整で戻ってくるのが普通ですね。

医療費控除があれば個人で確定申告をして、還付を受けます。混同してますね。
    • 0

給料(毎月)からの所得税の源泉徴収は、年の最後に精算されます(年末調整)。

その結果が、年末か年明けに「源泉徴収票」として発行されますから、
それと照らし合わせてください。

源泉徴収はこのほか、住民税や社会保険(各種)があります。
住民税額は居住役所に確認すればわかります。
社会保険(年金、医療、介護、雇用等)は、
給与額に対する一定比率が国で定められているので、検索すればわかります。

> 確定申告でお金が返ってくるのでしょうか?
会社発行の「源泉徴収票」により確定申告することになります。
返ってくるか否かは、確定申告書を作成してみれば解ります。

> 源泉徴収を誤魔化していた会社側は何の罪にも…
それが本当ならば、脱税(相当)になります。
    • 0

>例えば給料17万に対して源泉徴収5806円は引かれ過ぎですよね?

引かれ過ぎではないでしょう。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
    • 0

会社が徴収した税金分を納入せずにごまかしたらな別ですが、多めに徴収してそのまま納付したなら大した罪にはならないでしょう。

そもそも、即座に気付かない程度の金額ですから何十万とかではありませんよね?その差額に対する損害がどれほどと認定されるか、かなりシブイと思います。
    • 0

年末調整で清算します。

• 0

キチンと計算しなければ、正規の徴収か判りません

ですので、確定申告で返ってくるべきものなのか、あなたの勤務先が罰せられるものなのか判断はつきません

ですので、現質問内容だけでは回答のしようがありません
    • 0
この回答へのお礼

例えば給料17万に対して源泉徴収5806円は引かれ過ぎですよね?