アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Kcalは1kgの重量を1km動かす仕事量で正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    体重50kgの人がフルマラソン42.195kmを走ったら、どれぐらいのカロリーを消費するのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/26 08:01

A 回答 (3件)

いえ、正しくないです。



まず1カロリー(1cal)は、1グラムの水を1℃(厳密には1K、1ケルビンですが、同じこと)上昇させるのに必要なエネルギーのことです。
なので、1カロリー×1000で1キロカロリーですね。
なので、1キロカロリーとは、水1 kg の温度を1℃上げるのに必要な熱量のことです。

そして、熱の仕事当量を使うと質量1kgの物体が1mの高さにあるときの位置エネルギーは2.34カロリーとなります。
これは、質量1kgの物体を1m持ち上げるときの仕事量でもあります。

なので、1キロカロリーは1kgの重量(重量とは、引力に起因する重力の加速度により、物体がその場所で受ける力の事なので、こういう時に言うのは質量が望ましいと思います)を1km動かす仕事量ではないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 07:55

水1リットルの温度、1度上げる熱量は1Kcalです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 07:58

カロリーは、熱量の単位です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!