アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xとyが互いに素ならば、ax+by=1を満たすa,bがある、というのが中国の剰余定理ですが、
xとyが互いに素で、
  ax+by=1
cx+d(y+1)=1
e(x+1)+fy=1
となるa,b,c,d,r,fとなるものがある(x、y)の組ってあるでしょうか?

A 回答 (4件)

「中国の剰余定理」ってそんなんだっけ?



ところで r ってなに? 6n±1?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。eですね。

お礼日時:2020/06/30 02:35

えぇと, 要は


(x, y)
(x, y+1)
(x+1, y)
のいずれも互いに素であるような (x, y) があるか, ってことだよね?

いくらでもありそうだけど. 1組でいいなら簡単に見付かりそうだし.
    • good
    • 0

中国剰余定理は、


 x ≡ a (mod m) かつ
 x ≡ b (mod n) を満たす
 整数 x が mod mn で一意に存在する。
ってやつ。
質問文中の定理は、
ベズーの補題っていう。(ベズーの定理は別物)

No.2 の (x, y) は、
x, y を大きめの素数にとると簡単に見つかる。
    • good
    • 0

そうか, 単純に


(x, y) = (1, 1)
でいいのか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!