【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

専門的な話ですがご存知の方、よろしくお願いします。

刷版プレートの版面を落とす方法を教えてください。

印刷機の刷版プレートを数枚もらいました。
鮮魚の冷却用に使おうと思うのですが、版面を消すことは可能でしょうか?
柄があることは構わないのですが、水に溶け出して害にならないかと思いまして。
水洗い、塗料シンナーを試しましたが全く効果無しです。
水で取れないなら鮮魚を入れても大丈夫な気はしますが…

そもそも版面焼き付けの仕組みがわかりません。

該当刷版プレート
輪転オフセット用、アルミ0.3ミリ厚

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オフセット印刷用の刷版に浮き出ている絵柄は腐食です。


そこにインキをつけて水との反作用でゴム版にインキを転写させて、それを紙に移します。

オフセット印刷機の精度はすごく高いですから
刷版にインキが残ることはまずありません。
すべてゴム版に写し取られているはずです。

もし残ったとしても刷版の保存時にインキはすべて拭き取ります。
なので、まともな扱いをされた刷版ならインキは残っていないでしょう。

そうでなくても、印刷インキは無害のものが使われますから
そのまま使っても大丈夫でしょう。

かえって塗料シンナーが残ってしまっている恐れのほうが高いです。
それでも気になるのなら刷版の裏側を使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐食ということはアルミの化学反応ですね。
つまり溶剤等の心配はないということですね。安心しました。
実際には見栄えで版面の反対を鮮魚に接するようにしますので、尚更安心です。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング