アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の面接で聞かれそうな質問を教えて欲しいです。
福祉職の面接です。
以下は面接カードに書いた内容です。
●ここ数年で、あなたが力を入れて取り組んだことや、時間をかけて取り組んだことのうち、成果があった取組を1つ選び、以下の項目を記入してください。
1.取組の内容を、できるだけ具体的かつ成果の内容がわかるように記載してください。(成果について、その大小は問いません。) (文字数:400字程度)

「私が力を入れて取り組んだことは、仕事のミスをゼロにすることです。
現在、派遣社員として保険会社の事務の仕事をしています。私の仕事は、お客様から提出いただいた申込書をチェックして、不備のある申込書については、お客様に訂正して頂くために、不備の内容を分かりやすく明記したうえで申込書を返送しています。私が仕事に就いた当初は、申込書の不備の見落としや発送先の誤りが多く、有効な対策がなかったことから、この状況を改善したいと思いました。そこで同僚や上司に、申込書の不備をなくすためにチェックシートを作成し、また発送ミスをなくすために2人以上で最終チェックをしたほうがよいと提案しました。同僚や上司からも賛同が得られ、協力して業務改善に取り組むことになりました。私は、チェックシートを作成しました。チェックシートは、使いやすいように作業工程ごとに項目を作り、特にミスが多い工程は赤字にして注意をひくように工夫して作成しました。
結果、ミスをゼロにすることができ作業時間の短縮にもつながりました。」
2.取り組んだ時期
事務職に従事して1年目
3.役割
スタッフリーダー

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このような面接カード 日本全国 良くある記入する書類です。

言えるのは「書いたことは 質問のネタです」(架空の話書かない 違法なこと書かない)
※どんな質問出るか? 関心ごとですがーー
面接官の視点では「職務に必要な知識あるか?」公務員試験とずれますが 介護業界であれば「ベツトから車椅子に異動する場合の注意点は なんですか?」 ※仕事への取組み ○○の仕事の経験あるみたいですが、別分野の業務担当することあります。どのように取り組みますか?
    • 1