プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男性です。今年から節約を心がけようと決めました。そこで、皆さんの節約方やアドバイスをお聞きしたいです。
 ちなみに、私は給料は手取りで18万(財形で貯めてる分は引かれてます)それから、奨学金や家賃、ローンを合わせて引くと約9~10万です。そこから光熱費や携帯代・食事代などなどなってきますが、ここをこう減らせ!こうがいい!など、いろいろお教えください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

面倒でしょうが外食をしない!が一番です。

だからといって毎日できあいのお総菜やファストフードを買っていては健康にも悪いし節約になりません。
スープ、シチュー、煮物、なんでもいいので定番料理を少し覚えてみませんか?肉じゃがでも甘辛味と塩コンソメ風味で全然違うものができますし、炒め物でも違いますよ。
冷凍庫に安い薄切りのお肉をいれておけば、結構使えます。
あとは携帯代かな。私はこれを削ったら(というより心がけたら)ずいぶん楽になりました。主婦だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!外食はやはりたかいですもんね・・ ご飯は炊いて、おかずは買うケースが多いです。作れないからですね 笑
携帯代は高いです・・ 1万~1万5千もします。控えます。

こんにちは。

私も一人暮らしをしています。

>そこから光熱費や携帯代・食事代などなど
ここで、どれだけの支出が生じているのか分かりません。
まず自分で把握する為にも家計簿を付ける事をお勧めします。家計簿を付けると無駄な支出が見えてきます。また、家計簿を付けるのが面倒になり無駄な支出も減ります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

光熱費はだいたい1万円です(ガス4千・水道3千・電気2千)電話代が高いですね。。1万5千は先月いってます。だいたい1万は越してます。食事代は、朝はパンかおにぎりの100円~200円、昼はほか弁などの500円くらい、夜はご飯は炊くけどおかず代として300円~400円。約1000円としてX30日で3万というところでしょうか。家計簿以前つけようとしましたが3日で終わりました・・

現状を把握しないと話になりません。

まず過去のデータを集めて表にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

alefさんに書いた通りです。雑誌とかはあんまり買わないですし、タバコは吸わない、お酒は家では飲みません。後はどんなデータがいりますか?

こんにちは。

現在の出費がどの位か分からないのですが・・
食費に関しては「自炊」する事をお薦めします。私の場合
は1ヶ月1万でOKでしたよ。光熱費は、こまめに電気を消し
たり、使用して無い時はコンセント毎抜く習慣を付ければ
(微々たる物だけど)安くなりますよ。
後は、光熱費、食費は月幾らって感じで予算を立てて
使う様にすれば、無駄使いも減るかと思います ^^
    • 0
この回答へのお礼

食費1万ですか!!これはすごい!それとも普通なんでしょうか?まず家にレンジがないのが痛手です。そしたら冷凍食品も手を出せてもっと浮くと思いますが。コンセント系は抜く習慣身につけております(笑)ガス代がシャワーしかしないのに、高い。。家はストーブを使ってるので、やかんも沸かす必要はありませんけど、ガス代が高いのです。

お昼お弁当を作って持っていく。

水筒を持っていってコーヒー代を浮かせる。
オークションにいらないものを売る(出品費無料の所で)
衣類はオークションなど正規の価格より安い所で買うか、しばらく買わない。
携帯代を抑える。有料の音楽ダウンロードを使用しない。
本を買わない。図書館で借りる。
お金の引き出しは手数料無料の時間帯に行う。
家賃等お金の振込みは手数料無料の銀行で行う(新生銀行など)。
付き合っている人がいたら節約する旨を相手に伝えて外食費、遊ぶ費用を見直す。
映画をどうしても見に行きたくなったらレイトショーへ(1200円ほど)。
自動車を使わない。徒歩の楽しさを知る。
食費に上限を決め、それ以上絶対使わない。どうしても食べ物がないならパン屋にいって「パンの切れ端ありますか?」といって(無料~70円程度)もらう。
パン粉にしたり、普通に食べたり、意外ともらっている人はかなり多い。
電気水道家賃など毎月必ず出費しないといけないものは滞納せずにかならず払う(使い込み防止)。
会社に資格手当てがあれば資格取得をめざす。
クリーニング店にださなくても家でできそうなやつは家で洗濯・アイロン。

ちりもつもれば月1~1.5万は確実に減らせます。それにお金の見方もずいぶん変わってくると思います。大きな出費や衝動的な出費をしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自動車は持ってないけど、バス系は使いません、ほとんど徒歩です!みんながびっくりするくらい徒歩してます。映画はレイトショーや職場で1000円で買える券があるので、見たいときはそれをつかいます。
 やはり、携帯代・食費がポイントですかね。パンは今度行ってみたいです。オークションは安全ですか?いいところがあったら教えてください。すくし怖いんです。だまされそうで・・ 資格は勉強中であります!参考にさせていただきます!

どの項目が使い過ぎなのかわかりませんが、

まずローンはやめたほうがいいですね。

クレカをうまく使うのも多少節約になりますよ。
どうしても払わなければいけない携帯代や、光熱費、プロバイダー料金などはクレカでポイントを。
後、我が家ではガソリン、高速代もクレカ払いです。
無駄なものを買ってしまうようでしたら
何もなりませんので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ローンは親のために作ったお金なんです。親が家計がくるしく、それで作った借金が多く、返せなくなり、私が貸せをしている状況です。しかも親のローンがなかなか減らなくて・・私は、財形で貯めて50万とか金融機関に返すのに、また親から助けを求められます。その繰り返しで、私も精神的苦痛を感じてます。ローンがなかったらどんなにいいことか・・ ここで改めて、節約に取り込もうとの意気込みでした!そして、はやく自分のローンも返したいな!と。

食費の3万は多いでしょ。

夜ご飯炊くなら朝食買う必要もない気もしますし。
昼もご飯だけ詰めて行けばおかず買うだけでいいし。
夜はスーパー等の閉店間際割引おかずしか買わないとか。
米も極力安いとこで買うといいでしょうね。
1万くらいは食費削れると思うけど。
あとは携帯でしょうね。
半分くらいは削れるでしょ。
光熱費はそんなもんでしょうね。
家賃のお話しが出てないけど、
家賃の割合も大きいですよね~。
こんなとこに見栄張ってちゃお金貯まりません。
すでに家賃払われてるようだから
これは控えようがありませんけどね。
家計簿は三日坊主だったとありますが、
きっちりつけて自己管理したほうがいいですよ。
あと、食費・雑費・交際費・通信費・など、
小分けしてそこから使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

家賃は5万です。でも、住宅手当が半分くらいでてます。そうですね、今思うと5万は痛いです。引越しもしたいですけど、そうするとまたお金が・・という状況です。
 携帯代は見直していきたいと思います。今日、百均で弁当様のタッパーを買おうかなと考え中です。machizoさんのおっしゃるような対策を!

No.5です。

ここの区分・本来の質問と多少ずれてしまうと思いますがNo.6さんへの回答に対するお礼文をみて書かせて頂きました。大変だと思います。ローンの事を考えすぎると辛くなってしまうと思うので、負担と考えずに、財産と思って頑張ってください。前向きなのが一番自分を助けてくれると思います。そして今は全然見込めなくても、ある時不思議と解決策は出てきます。
ローンは低金利の銀行系で借りる事。滞納はしない。絶対高金利の消費者金融では借りない、借りてしまった場合はモビット等で1つにまとめて低金利で返済していく。まだありますがそれらは教えてgoo内のローン関係を扱っているところで参照されれば良いと思います。
オークションは私はヤフオクを使用しています。かなり利用していますが、今のところ不安な事はありませんでした。「出品者の評価をみる」を参考にして、評価がよければ大体大丈夫かなと思います。ヤフオクは出品者・入札者ともに有料なので、無料が良いならビッダーズなんかだと思います。
あとどうしてもお稽古ごとをしたくなったら、住んでる市主催の講座が格安で受講生の募集をしてると思うので、市のホームページや市からの配布物を見てみるといいです。
私はそれで水泳と料理の講座を受けましたがとてもよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親父も借金の返済に困り、裁判や調停をしてもらい、今からなんとかやっていけそうな状況になっていました。私は100万くらいのローンがありますが、それは銀行で借りてますので、利息面では最低限のダメージで終わってると思います。
 私も、もうこのローンで最後だ!と安心としてた矢先、親父が酒気帯びで捕まってしまいました。これは別のカテで相談しております。多分、私にもなんらかなの救いが来るだろう点で、ものすごく鬱になってます。
 オクは、一度拝見させていただきます!

いちおうFPです。

親の借金があるということであれば、根本的にそちらを含めた対策が最優先です。

>奨学金や家賃、ローンを合わせて引くと約9~10万です。
同居できるなら同居して住居費・食費の節約が一番良いです。
>約9~10万です。
十分貯蓄は可能な範囲です。
年代が違いますが、私の体験では、奨学金も支払って、アパート代は1万円で自炊していました。

冷蔵庫があるなら、栄養を考えて「牛乳・卵・豆腐」があれば、このまま食べられます。
みそ汁はワカメと豆腐のみそ汁ができれば、十分です。
焼き魚も焼くだけです。
野菜炒めなら切ると炒めるだけです。
炊き込みご飯もできるでしょう。(お弁当にもできます)
「マーボ豆腐」も元を買ってくれば、説明書どおりにできます。
サラダ類もドレッシングを買うだけです。
一人分ではあまるかもしれませんが、「お刺身」も切るだけです。
レパートリーは徐々に増やせば、良いでしょう。
ネットで検索するとたいていのレシピがでてきます。

家計簿は月ごとの収支をだすだけで良いでしょう。
挫折しても良いから積立をすると良いです。損するものはありません。
携帯代が減らないなら思い切って引き落とし口座を別につくり、必用な金額だけ入れておく方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳や納豆類は、切れたら買っています。ただ、これも節約の対象になるのかな~と考えてしまいます。(極力、お茶だけの生活にと)
 料理は、貯蓄の第1歩なんですね。自分のローンだけなら、無理してでも貯めていきますが、バックに親の借金があるので、いつまた「お金を貸して」といわれるか分からないので、少し余力を残して、貯めていくとこは貯めるという感じです。

No.6です。

ローンはご両親のためだったんですね。失礼しました。

でしたら、他の方もおっしゃっているように、
金利の安いところに切り替えるとか、
弁護士、司法書士にたのんで債務整理してもらうとか、
考えてみられてはいかがでしょうか?

任意整理、債務整理で検索するといろいろ載っています。
過去払っていた分の金利がたしか17%程度で計算しなおされ、元金に当てられ任意整理後の金利が付かないそうです。(弁護士の腕次第とゆうところもあるみたいですが)

まず親御さんの借金をきれいにして
節約に励まないと追いつかないし疲れると思うんですが。

状況が全て解っていないなかレスしていますので、
失礼な書き方でしたら、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。e-ma-nodoameさんに書いてますが、今はそういう状況で、任意整理など一通りやってきました。さあ~、これで親父も安心、私ももうこのローンで最後だろう、と思ってた矢先、親父にそういうことが起きました。悔しくてなりません。多分、親父は私に「30万作ってくれないか」と言ってくるのだと思います。それを考えると苦痛で苦痛で・・  返しても返しても次から次から、親からの助けを求められ、やってき、これで最後だと思ってたのに・・悔しくて仕方ありません。そこで、私も自分の将来があるので、本格的に貯蓄・節約をしていこうと考えた次第です。