プロが教えるわが家の防犯対策術!

国からの給付金が主人の口座に振り込まれました。
私分は手渡されたのですが、子供3人分の物を勝手に住宅ローンに充てたと言われました。子供も1人は成人しており、下は高校1年と3年。今からいる学費や費用にと話していたのにそんな事をされました。
主人は、1年仕事をしていなかったので、住宅ローンを滞納する事があり、それを今支払っているのですが毎月、家には全くお金を入れずに私の給料、私の貯金で賄っていますが、子供3人の進学費用や毎月の学費諸々も、私が出しており私の貯金も底をつきました...,
給付金トラブル、よく聞く事ですが、どうしたら良いでしょうか....出るとこ出たい気持ちもあるくらい腹が立っています。
主人は、自分が立場が悪いのか私を避けて行動しており、家庭内別居のような状態です。
夕飯なども自分のは購入し自室で食べたり外食してきたり自由にやりたい放題です...子供達も呆れている状態で....

A 回答 (9件)

出るとこ出たって、正当な受取人が使っただけですからどうにもなりません


あくまで家庭内の問題ですよ
    • good
    • 3

子供から自分の分を頂戴、と催促することは難しいのでしょうか?


みんなの家族会議の場を設けるなどするというのは、
    • good
    • 0

定額給付金はあくまで世帯主に支払われるものです。


支払われる金額が家族構成によって決まるということであって、家族ひとりひとりを対象に支払われたものではありません。

ご家庭内でいろいろ問題がおありになるようですが、定額給付金に関しては上記の条件で支給されているので、出るとこに出るだけ無駄でしょう。

定額給付金については一旦忘れた方がいいと思います。
    • good
    • 0

弁護士を雇うしかありません

    • good
    • 0

子供や家庭を顧みない旦那は、家庭崩壊を招きますので離婚も視野に考えて、実家に子連れで戻られる検討も大事です。

    • good
    • 0

家を手放すような状況になれば、学費を・・・・なんて余裕はなくなるのではないだろうか?



給付金はきっかけとして、そもそも家計、ローン、子供の将来、その辺をキッチリ話し合わないと駄目じゃない?
旦那がお話しにならないレベルなら、貴方自身で出来ること出来ないことを明確にして
子供たちも交えて相談する、一人は成人しているのだし、高校生ならそういう話しても成り立つでしょ
    • good
    • 0

この際、住民票の世帯主をあなたに変えてしまったらどうですか?


実際世帯を支えているのはあなたなのだから、あなたが世帯主で何も不都合はないです。

今回の給付金については、家庭内で話し合うしかないです。
出るとこ出たいといっても、出るべき場所がないです。

それを言うのなら、離婚について考えた方がいいです。
    • good
    • 1

>出るとこ出たい気持ちもあるくらい腹が立っています。



でも行動には移さないでしょ?

相手もそれをわかってるでしょ?

だから

>やりたい放題です...

なんでしょ?

>子供達も呆れている状態で....

さて、呆れられているのはどちらなんでしょうか?

人間決断が必要な時ってありますよ?
    • good
    • 0

お腹立ちの様ですが、こうなることは判っていながら申請時に手を打たなかった質問者様の不手際。

これを棚に上げて文句タラタラ。諸般の事情でご主人以外の給付金を別口座で受け取りたい人は事前に相談の上、申請するよう広報されていました。にもかかわらずこのような事態を招いて、反省の弁無し。ご自分の甘さが明るみに出ただけです。申し訳ないのですが、高校生2人の保護者は質問者様なのに。
 いい年した『大人』の質問者様ですよね。ココへ気持ちをぶつけるのもいいですが。1年程無職でローンの滞納をせざるを得なかった事も踏まえ、破産を選ぶか、自宅を手放し破産以外の道を選んで、死に物狂いで働くか。ご相談の趣旨がズレているようにしか思えません。
 この先、進むべき道が(選択肢が)たくさんあるようには思えないんですよね。選択肢は片手で十分足りるでしょう。お取引先金融機関(住宅資金を用意してくれた銀行)にも相談せず、ココに相談ですか?1年前に銀行へ行かなきゃならなかったんです。ある意味、ご主人は正しいんです。借入金の返済に充てて、時間を稼いだのですから。

 さて、どうされますか?籍を抜きますか?だったら、お子様と身を寄せて寝泊りできる場所を探さなければ。自分で動かなければ何事も始まりません。私なら明日にでも換金できる物は換金し、かき集めてこれからの生活に備えます。社会福祉協議会の20万円貸し付け(返済義務あり)などありますが、ネットでボヤいてる場合じゃないと思うのは私だけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!