プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり食用にされることはないようですが、食べたことある人いますか。

質問者からの補足コメント

  • ※ えーと、孟宗竹以外の竹ではなく、
    破竹、真竹のたけのこの味について質問し直します。
    これらのたけのこを食べたことのある人は味について教えてください。

      補足日時:2020/07/13 23:01

A 回答 (4件)

真竹、淡竹、孟宗竹、なのかな?ウチはアク抜きしてから人参、鶏肉、油揚げ、こんにゃくを小さく切り、油で炒めて醤油、ミリン、酒、だしの素を入れ煮込んで炊きたてのご飯に混ぜて、又、煮物にしたり、味噌汁にしたり、肉ピーマン竹の子を炒めて青椒肉絲にしたりして頑張って食べますね、ええ、沢山頂きます、田舎なんで。

味は料理得意なんで美味しいですよ、今年は2月ごろにに採れたて頂き、美味しく頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー
味ってどれもそんなに変わらないものなのかな。まあ竹だし。。。。
僕も竹ご飯大好きですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 23:58

調理法によりなんでも好き、竹の子美味しいよね、その竹の子が欲しくて熊に襲われて亡くなる人いるし、行方不明、遭難する方もいるよね、ちなみに、孟宗竹がほとんどの地域に住んでますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたら、味と種類について教えてください。

お礼日時:2020/07/13 23:06

そんなことはないです。


私の住んでいるところでは孟宗竹は生育できないので、たけのこといえば、姫竹・根曲がり竹 です。
スーパーに行くと本州産のたけのこは売っていて、それを食べることができます。
山菜として採るなら、細身の 姫竹・根曲がり竹 になりますよ。ヒグマが起きるシーズンなのでクマよけの鈴が必須です。
美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本州産のたけのこって、何の種類ですか。

お礼日時:2020/07/13 23:04

ハチクって 知らないの?


シナチクって知らないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
食用にされているみたいですね。

お礼日時:2020/07/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!