アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収400万の借金返済の仕方について

アラサー女です。
現在、クレジットカードの支払い(分割やリボ払い)が、100万ほど残っています。

引っ越しなどでかかった費用が中心です。

返済計画をご教示いただきたいです。

エポス 70万 利息15% 2年ほど前からの返済
楽天 30万 利息15% 今年3月から新たに発生した返済

通常は返済期間の長い、エポス返済 からでしょうか。
月8万ほど返しています。

独身で貯金もない自分が情けないのはとても理解してます。返済終わったら貯金して結婚もしたいです。

厳しい内容なのは理解してますので、前向きなアドバイスいただきたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2社合わせて月8万というのは「返済額」ではなく「支払額」ですよね?



金利がほとんどで借入額の返済分はごくわずかであることが推測されます。

おまとめは審査が通るまでは新たな借り入れとみなされるのでお勧めしませんが、
一本化という点では金額の少ない楽天を完済することをお勧めします。

年収が〜とか日頃から貯金が〜とかいうのは人それぞれですので気に病まないように。

生活水準を下げての節約は続かないと思います。

引っ越しということは家具や家電の買い替えがあったのではないでしょうか。

消費行動はすぐには変更できないので浪費癖に気付いたいまが良い機会ですので気長に治していきましょう。
    • good
    • 1

400もあるなら、ボーナスを全額返済に回して生活費を極力落とせば一年で返せるでしょ。



収入があけられないなら、基本的な生活費を落とすしかないです。
    • good
    • 0

私もかつて借金があり、高い金利で返済をしていました。


現在、銀行金利はかなり低いので15%の金利返済であると、お金は貯まりませんね。

私は500万円の借金を2年で返済しましたが、仕事を増やして返済を高め、徹底した節約をしました。
勿論貯金は完済までは0円でした。
完済後は貯金をしてそれを投資で増やし、アベノミクス相場で5倍以上になり、今は本業よりも投資インカムが多くなりました。
 
まずは完済、そのために節約、可能であれば収入を増やすことでしょうね。

私の経験では足し算ではお金はそれほど増えませんので、掛け算を取り入れることですかね・・・。
    • good
    • 1

400万も収入があれば1/4の100万の返済など簡単な事です。


それがうまくできない、悩むというのはどこかが間違っている証拠ですね。
金利が同じなので、どちらを優先させても同じ事です。当たり前です。
まとめる事で金利が下がるならいいですが、たいていのおまとめローンなんてのは欺瞞ですから注意が必要です。金利が少しだけ下がって事務手数料を何万か取られて、結果として支払総額が多くなったりします。小学校で算数の授業を真面目に聞いていれば解ける問題です。
ただ、クレカの金利は元々高めです。銀行などのフリーローンや会社の融資制度などを活用するといいでしょう。
100万で金利15%だから、1年なら約115万を用意する必要があります。2年に伸ばすなら125万前後ですかね。簡単に丸めて125万の均等払いと仮定すれば1ヶ月5万ちょいです。8万返済できるなら2年以内に楽勝で終わるはずですが、、、

でも、一番の問題はその借金体質にあります。思考方法が借金を容認している、物欲に勝てないのが原因です。そこを完全に変えないと今後も何かあるたびに借金を抱え込む事になります。俺は両親が借金で苦労した(現在の貨幣価値なら2億円ほど)のを見ていますから、借金は極力避けます。
400万も収入があるなら健康で五体満足なのでしょう。貯金が1千万ぐらいはなければ嘘です。現在の生活を徹底的に見直す必要があるでしょう。
    • good
    • 3

まずは債務整理かなと。


リボ払いは高金利で悪魔の囁きと呼ばれるレベルのものなので、リボ払いの借金を低金利のものに変えた方がいいかと。
たしかみずほ銀行のキャッシングが4%だった気がするので、そちらから借りて一旦全てリボは返済。低金利のものに変えてからがスタートした方がよろしいかなと。みずほ銀行については詳細未確認、他にも低金利のキャッシングができるものがあった気がするので調べてみるといいですよ!
    • good
    • 0

できるなら、おまとめ



https://www.cardloan-time.com/gr/omatome.html?ke …


みれるかわからないですが、
銀行とかでも、あるとはおもうので、ネットで色々調べてみては、市の無料法律相談で相談してもいいとおもうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!