プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の物理学の問題です。
この問題だけ提示されて、授業を行ってくれないので、どう解くかがわかりません。
お願いします。
問題I ∇r=ベクトルr/rを証明せよ。

問題II E<0の時rが有限地で必ずv(t)=0
ただしE = m (r ̇(t)^2 + r(t)^2φ ̇(t)^2) /2+ α/r(t)
です。

A 回答 (2件)

なんの質問か全く分からない。


大学生になったらあまったれてるんじゃなくて
それなりに教科書参考書を調べるなり人に聞くなりして
積極的に自分で動かなきゃ。
でないと物理は絶対身につかないよ。

どうやらベクトル解析の問題のようだから
そのへんの教科書参考書を調べること。
    • good
    • 1

r とは何ぞや?


E とは何ぞや?
v(t) とは何ぞや?
m とは何ぞや?
φ とは何ぞや?
α とは何ぞや?
Ⅰの r と Ⅱ の r(t) との関係は?
Ⅱは何をする問題?

全く質問の体を成していない。
本当に大学生? まるで小学生だ。
単なる「井の中の蛙」かなあ。あまりに「近視眼」で目の前しか見えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生です。すいません

お礼日時:2020/07/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!