プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃を7年払わない人がいます。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


放置し過ぎです。
2ヶ月遅れたら、督促します。
3ヶ月遅れたら、連帯保証人に請求します。

まず、文書で督促しましょう。
次に連帯保証人に請求しましょう。
話会いになりますが、何年分かはあきらめないと、いけないかも知れません。
話会いが不調なら弁護士に相談しましょう。

ともかく、7年も放置したのは、質問者の責任です。
相応の負担(家賃を諦める)を覚悟すべきです。
    • good
    • 0

とりあえず、追い出すことを優先するならば家賃の滞納を減額するのを武器にして出て行ってもらうしかないです。



いずれにせよ、まずは弁護士に相談して対策を練るしかないが、原則論として物理的に払えない人(払う金がない人)に強制するのは難しいが、払う収入や保証人がいるならそこを交えて交渉するしかないだろう。

裁判は最終手段で赤字覚悟でやるしかないね。
    • good
    • 0

私の保有する物件にも家賃未納者が居たのですが、11か月滞納(11万円/月)結局、弁護士に依頼し、裁判と強制執行により追い出したのですが、弁護士費用と裁判費用など諸々で120万円ほどかかり、11ヶ月分は回収できませんでした。


7年となるとすでに回収できないです。
追い出すことができれば幸いという状況でしょう。
方位テラスに相談するか、自治体の弁護士無料相談で一番安価に住む方法を考えましょう。
    • good
    • 0

賃貸借契約に基づいて処理をすれば良いです。



6か月以上、滞納した人に対して訴訟を起こせば「退去命令」がおります。
    • good
    • 0

家庭内別居の配偶者や子供から取れません。

    • good
    • 1

あなたが大家なのか? 第三者なのか? で 変わる



第三者なら 放っときなさい

他人には関係ない事
    • good
    • 3

弁護士に相談

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!