アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆乳は身体に良い聞いてずっと飲んでいましたが調べると毒素やアンチニュートリエント(反栄養素)もあり飲まない方が良いともされていました。

メリットだけの食品であれば考えることは何もないですが
メリットもあればデメリットも両方ある食品に関しては、差し引いてもメリットがある場合やメリットの方が大きい場合は摂取していっても良いとも書かれてました。

豆乳は、デメリットとメリットどちらが大きいと思いますか?
デメリットがあまりにも大きいように思うので、メリットの部分は他の食品で摂取する方が良いのでは?と思っています。

豆乳が好きでしたので飲めなくなるのはとても悲しく、身体に良い豆乳や身体に良く飲める豆乳の方法などがあれば知りたいですが、そんなのないですよね?

A 回答 (5件)

それは、科学者の論文ですかね?

    • good
    • 0

デメリットとメリット そんなことをいいはじめればキリがありませんので


牛乳はよくない 味の素はよくない ヒトの体に肉食はよくない etc
ようするに過剰摂取がよくないだけです
ビタミン類はいくら摂っても余剰分は排泄されるから無害だと得意気に
記事を掲載していた医師がいますが 体質によってはカルシウム血症
ほか身体のバランスを壊しかねません むやみに記事を鵜呑みにせず
なに事も適度を心がけて、お暮らしになってください

豆乳
豆乳がダメなら豆腐もダメじゃん 豆腐で命を落とした人らがいるのかな
冷奴でも湯豆腐でも味噌汁の具でも日本中の食卓に日常あふれ返って
おる食材ですが 豆腐や豆乳で、どこかの地域が絶滅とか人口激減とか
聞いたことはないです まったく話しにならん
健康志向でしたら無調整の豆乳をおすすめします 調味料や香料などで
味をととのえていないものです むかしと違って豆の吟味や製法に工夫
を凝らしているので旨いですよ 火を通せば湯葉ができるし
また大豆は乳酸菌のごはんになります 新ビオフェルミンSと豆乳や豆腐
や納豆を摂れば腸は元気はつらつ、です ほんとですよ、これ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、豆乳がそうなら豆腐もですね。でも豆腐は水にさらす時間があるからマシだとも聞きました。(豆乳より摂取が低いので今回は書きませんでしたが

豆乳はみどりの有機の無調整を今飲んでます。
それを健康のために飲んでいたのですが、あまり意味がないのであればその分、他のものに回そうかなと思いまして。

豆乳ときな粉が好きなので、生物毒のデメリットが大きいのであれば考えたいと思い質問しました。

確かに、豆乳で死亡したなどは聞きません。
でも摂取したものはすぐにどうにかなるわけでなく蓄積であり、それが豆乳(または何かの食品によるもの)のせいかどうかというのは正直そこまで分かりません。
少しでも蓄積を少なくできたら良いなと思いました。
あまり過剰に考えなくてもよいのかもしれませんけどね。

お礼日時:2020/07/21 16:06

どんな食べ物にも、メリット、デメリットの両面があります。


特定の食べ物のみを大量に摂取するのは問題ですが、なるべく多くの種類の食品をバランス良く摂取する限り、それほど大きな問題は起きません。

私は、キッコーマンの「無調整豆乳」を飲んでいます。

https://www.k-tounyu.jp/lineup/8/

 マルサン豆乳より、私の口には合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食品にはそれぞれメリットデメリットはあるので、それをうまいこと利用して偏らずバランスよく摂取していけば大丈夫そうですね。
それでもデメリットの方が大きいのであれば豆乳は無理に摂取しなくても良いのかなぁと思ってまして…

私はみどりの有機豆乳を飲んでます。

お礼日時:2020/07/21 15:43

豆乳を飲むことによって得られるメリット


1.肌をツヤツヤにする
2.便秘を改善させる
3.生理痛を和らげる
4.動脈硬化や心筋梗塞を予防する

摂取過多によるデメリット
1.女性ホルモンバランスが崩れる
2. まれにアレルギー発症も・・・
3. カロリーオーバーになりがち

豆乳は、1日の理想摂取量 200~400ml を守れば デメリットは起きにくくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過剰摂取によるデメリットでなく、豆乳自体のデメリットと比べるとどうなのかぬぁ?と思いまして…

私は豆乳は料理で使うか飲むなら朝に200ミリ程度なので、過剰摂取は大丈夫そうです。

お礼日時:2020/07/21 15:44

実際に様々な商品が発売されていますが私はヨーグルトをおススメします。

マルサンという会社の豆乳はとても美味しいですよ。
https://www.marusanai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーグルトは自分で作っているので、牛乳でなく豆乳でヨーグルトを作れば回避できそうですかね?でも、豆乳ヨーグルトは美味しくなくてやはり牛乳のヨーグルトの方が美味しいので悩みどころです…

お礼日時:2020/07/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!