アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮半島に おいて

朝鮮と韓  どちらが先に    言葉として用いられましたか

A 回答 (7件)

箕子朝鮮(きしちょうせん)です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E5%AD%90 …
    • good
    • 0

朝鮮じゃないですか?李氏朝鮮は明国から付けて貰った国名ですね。

韓は大韓帝国からじゃないんですかね。
    • good
    • 1

朝鮮の名が出るのはおそらく史記にある箕子朝鮮からで、


紀元前からこの名称が使われていたと思われます。
ただし、箕子は中国から派遣されたもので、
韓国ではあまり認められず檀君朝鮮が使われることがあります。
ちなみに、箕子朝鮮があったのは楽浪郡のあたりで
現在の平壌付近の一部の地域とされています。

韓国の韓の由来は1世紀ころの三韓(馬韓・弁韓・辰韓)からとされ、
国号としては1897年に日本が独立させた大韓帝国から。
現在の韓国はこの大韓帝国からの正統政府を主張しています。

全くの余談ですが、朝鮮(李氏朝鮮)は名前を決めるとき
開祖の李成桂が明の洪武帝に「和寧」と「朝鮮」とで
どちらがいいか選んでもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

○子朝鮮

この漢字 読めません

お礼日時:2020/07/27 19:21

因みに中国の戦乱期の


韓は別物なので関係ありません
    • good
    • 0

そら朝鮮ですかね?


第二次大戦の終結時のドサクサに
満州に侵攻したソ連に占領された地域が
北朝鮮でされなかった地域が韓国です
つまり戦前には韓国という言葉もありません
ただ北朝鮮という言葉もないので
どちらもなかったという事です
朝鮮は江戸時代にはあるし
元寇の侵攻で対馬島民を皆殺しにしたのは
朝鮮人ですからその頃には国名があります
    • good
    • 2

両方とも三国志の時代にさかのぼります。

秦の始皇帝の時代BC200年くらいには「韓」という字は用いられていました。ただし地域名として。朝鮮古代の地域名が「韓」なので朝鮮と韓、どちらも同じ時期に用いられていると思います。古代では「朝鮮人」と「韓人」は、違う出身地としての扱いだったようです。
どちらが先に、というと同じ時期にというのが私の答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程

お礼日時:2020/07/25 12:18

意味がわからないので


もっと詳しく書いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島では

韓国の 韓 と 朝鮮

どちらが 国名的に
先に使用 されてましたか

これ以上は 言いようが無い

お礼日時:2020/07/25 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!