プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、
付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。
今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、
他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!?
あとの献立は
お味噌汁/ごはん です。
なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・

チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

水菜や人参が入ると彩りが良くなっていいですね。


粉吹き芋やポテトサラダとプチトマトを添えてもいいですね。
他には、きのこや青菜、ズッキーニなどのソテーはいかがでしょうか?
もやしとキャベツやニンジンを千切りにしたものなどを茹でて使ってもいいですね。
生姜焼きを炒める時に、千切りにした玉ねぎやピーマンなどを一緒に炒めてもお野菜取れて彩りも、栄養バランス良くなりますし、ボリュームも出ますね。
    • good
    • 0

逆に、キャベツの千切りを一緒に炒めちゃうんですよ。

その際、生姜をいっぱいおろして焼肉のタレと炒めるのです。
よく行く飲み屋でこれを出してて、あまりのうまさに作り方聞いてしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1 の方と同じですね!
千切りキャベツをいためちゃうんですか!?
初耳です・・・ちょっと興味津々です。
にんじんや水菜はやめといたほうがよさそうですね・・・
キャベツだけ山盛り千切りにして一緒に炒めてみます。
お酒との相性よさそうですね♪

お礼日時:2005/01/21 17:14

豚のしょうが焼き、おいしいですよね~


私も大好きです(^^♪

個人的に、
千切りキャベツは絶対欲しい!
そして水菜・にんじんを混ぜたら見た目もいいしうれしいだろうな~。
で、我が家ではこれにポテトサラダをプラスしてます。
しょうが焼きのタレと一緒に(しょうが焼き自体とでもいいんですけどね)ぱくっといただきます♪
1プレートに3種類(しょうが焼き・キャベツ千切り・ポテトサラダ)あると
プレートセット、という感じでいいかなーと(プチトマトをそえるとかわいいかな?)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポテトサラダ、考えてました。笑
やはりしょうが焼きにはポテトは相性いいんですね~。
他にはもやしも良いみたいです。
やっぱりしょうが焼きには千切りキャベツの山盛りは欠かせないですよね!!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/21 17:12

しょうが焼きには、目玉焼きを添えます。


黄身がトロトロのやつを添えて、
食べるときにお肉にからめます。
またはレンコンなどもいいですよ。
薄切りにして、オーブンで焦げ目をつけて
塩・コションで味付け
このとき、皮付きのジャガイモも一緒に
焼いたりします。
結構楽ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目玉焼き!!思いつかなかったです!!!
想像したら美味しそうなので、今回添えてみます!!!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/21 17:10

おおっ、なんという偶然!


うちも今日は生姜焼きです。

ちなみに我が家は、
もやしとにらを炒めて、塩こしょうしたもの、と
かぼちゃのチーズ焼きの予定です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひゃ~~~~っっ偶然ですね!!
またまた付け合せのご意見が多かったもやし、ですね。
もやし炒めはやはりしょうが焼きとの相性はバッチリなんですね!!
うちにも余っているのがあるので使います!笑

かぼちゃのチーズ焼き、美味しそうですね~。
時間があれば造りたいです・・・トホホ。

お礼日時:2005/01/21 17:09

うちでしょうが焼きとセットで出すのは、「もやし炒め」です。


レシピはお分かりだと思いますが・・・
フライパンにサラダ油を入れて、もやしを強火でさっと炒め塩コショウをふる。
オイスターソースで味付けしてもおいしいですが、しょうが焼きの時は、塩コショウでOKです。
あとお薦めするのは、ポテトフライ。
油で揚げるのは面倒だなーって思うでしょ。
うちでは、細く切った(スライサーがあれば、それで3ミリぐらいの太さに切ります。)ジャガイモを塩水でさらした後、水を切り。オリーブオイルを小さめのフライパンに入れて、焼いてるのか揚げてるのか・・・・ってぐらいの量にして、ジャガイモを炒めます。
最後に塩を振って終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気の付け合せはポテトともやしなんでしょうか?!
ご意見が多いですね!
どっちも付け合せとして試したことがないので候補にします★
簡単なポテトフライの方法まで教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/21 17:07

こんにちわ!


我が家では豚肉の生姜焼きの付け合わせは
『もやし』です!
生姜焼きを作ったフライパンそのままに
さっと水洗いしたもやしを入れて炒めます。
味付けも生姜焼きのたれが残ったフライパンで
炒めるので、ささっと塩コショウするだけで
良いのでとってもラクですよ(*^O^*)

お味噌汁の代わりにコンソメスープはどうですか?
沸騰したお湯の中に固形のコンソメ二個
薄くスライスした玉ねぎ・1cmくらいに切った
ベーコンを入れてそのまま弱火~中火で
コンロに掛けておけば生姜焼きをしている間に
充分美味しいスープになりますよ!
あとは、お好みで黒コショウ(無ければ普通の
テーブルコショウ)や、乾燥パセリなどを
スープに浮かべればなお、美味しいですよ!

ん~・・・我が家も今夜は生姜焼きにしようかな・・・!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

しょうが焼きは人気ですね~~♪
もやしの意見がまた出ました!!思いつきませんでした。笑
残ったタレでササッと炒めたらタレと絡んでおいしそうですね!!
ボリュームアップでいいですね~。
スープのご紹介もありがとうございました!!
同じようなコンソメスープはやるんですよね。笑
玉ねぎの甘みとベーコンのダシが出て美味しいですよね。
お味噌汁ばかりなのでスープにしてみようかな!?

お礼日時:2005/01/21 17:05

きのこ類(しめじ・えのき)と玉ねぎを一緒に炒めて


生姜焼きと同じ味付けにしてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚のしょうが焼き野菜炒めってとこですね!!
おかずにボリュームも出ていいかもしれません。
ちょうど材料もあるので候補にします!!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/21 17:01

私の会社の近くの豚専門の料理屋で生姜焼きを頼むと


「キャベツの千切り」と「こふきいも」が付け合せで出てきます。

※肉料理の後は、柚子のシャーベット等のさっぱりとしたデザートがあれば幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店では千切りキャベツにこふき芋ですか~。
さきほどもマッシュポテトのオススメがあったのですが、
ポテトとの相性がよさそうですね!!
ゆずシャーベット♪いいですね~。けどウチにはないんで我慢します・・・泣

お礼日時:2005/01/21 16:59

うちでは、しょうが焼きの入ったお皿にはもやし炒めがあることが多いです。

分けて食べても、しょうが焼きのなかに混ぜ込んで食べても美味しく食べれると思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もやし!思いつきませんでした!!
ちょうど半分量があるんですよね~。一緒に豚と炒めてタレと絡ませても美味しそうですね。

お礼日時:2005/01/21 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!