プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が毎日家に来ます。一人暮らしで出費が厳しく、お金が無いと困っていたら「俺、家賃半分出すよ!」と言われてさすがに同棲もしてないのにそれはいけないと思い、柔軟剤やリンス、シャンプー、食費出してくれたらいいよ!って言うと分かったと言って買ってくれるのですが最近食費を出してくれなくなりました。でも生活に必要なものは買ってくれてるし食費も払ってって言うのは言いずらくて、、言った方がいいと思いますか??せめて半分は出して欲しいのですが、、、

A 回答 (6件)

生活費とか食費って、その都度変わる勤学だから、変動がありますよね。

家賃は貰いにくいですよね。でも、月にいくらって決めてもらった方がいいと思います。
食費、めっちゃかかりますもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり月額決めるの大事ですよね。。是非参考にさせていただきます!

一緒に暮らしていたらさすがに半分くらいは出すね。

男だったら。なんか、だんだん出さなくなってくるような気がする。まるでヒモじゃん。ちゃんと言った方がいいよ。一緒に暮らしたいんだったら
なおさらだね。
    • 0
この回答へのお礼

今のうちに しつけたいと思います!
ありがとうございます!

恋人が家に来るというだけで柔軟剤やシャンプーの代金を出させる、というのがそもそも違和感はあるのですが。

それを「当たり前」という前提に立つから、「食費を出さない」ということに不満を感じるのでは? 例え毎日だとしても恋人が家に来るだけで家賃を出すことを提案するというのは、私は違和感感じます。愛人じゃないんですから。つまり、彼がしてくれると言うからといって、そこは甘え過ぎない方がいいんじゃないでしょうか。
いっそ同棲してれば生活費折半というのもいいと思うんですけどね。

例えば、他のことで彼はお金を出したりしないんですか? 例えば遊びに行くお金とか外食代とか。それで、あなたとの「もてなし」のしあい、と考えることも出来ると思います。家の食事代の折半という形よりは「綺麗」に収まるかな。

なんにしろ、私は「男性が支払って当然、女性に払わせるのは最低な紐男」みたいな言いぶんの女性には性差別的な違和感感じるのですが、別に男でも女でも出せる方が出すというのは構わないと思います。そういう意味で、女性が一方的に払ってもいいと思います。まぁあなたの事例とは関係無いかもしれませんが、そういう考え方もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

デート代、外食代などは全て折半しています!
同棲も考えて今は少し生活がきつい状況なので会う回数減らしたいと思います!
ありがとうございます(^^)

食費を払う払わないなどと中途半端な話はやめにして、正式に一緒に暮らし、全てを折半にしたらいかがでしょうか。

お金がないということは、自分自身の生活でいっぱいなわけですから、同性の友人も、会社の同僚も、全ての人と付き合いが無理でないかと考えられます。

ご自身の生活レベルに合わせ週に一度しか会わないでおくなど、今一度お金のかからない方法を見直す事も必要なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

生活に余裕が無い状態なので家に来る回数を決めて減らしてもらいたいと思います(^^)
ありがとうございます!

言うことをちゃんと言わないと

たぶん

ヒモになるよ!

仕事辞めてきた
ちょっとだけ
面倒みて

とかね

男で、甘えん坊は意外と多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!言ってみます!!

元カレと半同棲してました。

あなたとの彼氏さんと同じ転がり込んできて ご飯食べに来る感じ。しかも私はバツイチ3人の子持ち。
掛かるのは食費だけではないんです。ガス光熱費電気代。
ある時 これ以上居座るなら半分払って!って催促しましたが 何だかんだグチグチと払いたくない口実付けてきたので払わないのなら出て行け!出禁にするぞ!!!って言ってやりました
ビックリした様子で流石にヤバいって思ったんでしょうね! 今までの電気代光熱費3ヶ月分出しました(笑)
当たり前じゃない!
ヒモになりますよ!強くならなきゃ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、こっちは光熱費払ってんのに食事代まで出させるのは流石におかしいですよね。
強くなります!
ちょっとガツンと言ってみます!!
ありがとうございます(^^)