アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温が37.0の日が続いています。倦怠感や咳、味覚異常などは一切ありません。調子はいいです。37.5度近くになったことはありません。しかし一応、学校やバイトなど外に出ず家にいます。
色々調べましたが、女性だとホルモンバランスにより体温が上がると書いてありました。生理予定日が明日なので、もしかするとそれなのかなと思いました。けれど体温を測るようになったのがつい最近なので、生理前だから体温が高いんだと言いきれないところがあります。
都会に出向いてないし、私の近くでコロナ感染者が出たというのも聞いたことがないし、けれど不安です。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り女性は月経周期で体温が上下します。

生理前は高い時期です。

測り方によっても体温は変わってきます。身体の中心部が温度高くて表面のほうが低いものだからです。よくある電子体温計だと、腋下と口内(舌下)では後者のほうが高くなります。近頃よく店の前とかに置かれている、非接触でひたいの温度を測るやつは低めに出ます。

体温は1日の中でも変動します。通常、朝起きる前の時間に最も低く、日中午後に最も高くなります。私の場合、朝起きたてだと舌下で36℃ちょうどくらい、午後だとしばしば37℃超えます。

37.0℃で調子がいいなら家にこもる必要は特にないと思います。今後のために平熱を知っておくことをおすすめします。iPhoneに最初から入っているヘルスケアアプリは体温を時刻とともに記録しておけるので便利です。AndroidだとGoogle Fitとかです。
    • 0

大丈夫ですよ。

女性の場合は、生理前後 37.2度になりますからね。
    • 0

体質や 新陳代謝が活発な年齢だと

そのくらいの体温の時があります。元々個人差があるものです。

最近は非接触型の体温計で 異常が無ければ問題なしとするところも
多いので 外に出てみてはいかがでしょうか。
非接触型は 体温が低めに出ます。

後は 家系で血圧が高めにある方は 運動後の体温が高くなる傾向が
あります。
体調に変化が無ければ 外に出て 少し身体を動かしてみてはいかがでしょうか。
    • 0