電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談です。

一人でいても心から落ち着くことが出来ません。
というか、一人だと常に何か考えてしまいます。
お金の事や返信が来ない友人の事、親戚付き合いの事、冷蔵庫の野菜の事、自分の身なりのこと、描ききれないほど頭に浮かんできてしまい何にも集中出来ません。

元々は趣味もありました。ライブに行ったり、アニメを見たり、たくさんのことに興味がありました。

しかし近年は前のようにアニメを見たり家で何かをしようとしても集中ができません。

飽きただけだと思っていたのですが何をしても楽しいと思えなくなってしまいました。一人でご飯を食べていても前までは美味しかったものも何も幸福感を感じません。
そんな自分がとても悲しいし寂しいです。

人といる時はとても楽しいしご飯も美味しいです。
しかし、考えてみると人といる時はその人と一緒に居ることに集中していることが多いです。そうしないと相手の話を聞けないで相手を悲しませてしまうから。
なので気をゆるめると人の話が一切入ってきません。そして気を使おうと頑張るあまり行動に無駄が出てしまい変な行動を取ってしまうことがあります。
家で一人反省会をするのですがそれも夜寝るまでずっとや何日間も頭の中で続けてしまいます。

でも、人と会うとその人と「ご飯を食べる、味わう」と言うスイッチが入るのでご飯もちゃんと味わえるし。服を見る時も「その人と服を見る」事に集中出来るのでとてもそのことに対して集中できます。

楽しむことに集中というような感じになってしまっているのかもしれませんね。
前はもっとラフに何事も楽しめていたし楽しみが沢山あってそのために頑張れていました。

もっと楽に楽しめる方法はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

一回考え方をリセットして

何も考えず、1人で出掛けてみては?
目標地点だけを決めて
その時何を感じたか考えながら出掛けたらいいと思います。
1人映画とかもボーっと出来ますけど、今コロナですからね…
    • 0