プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学三年生で教職課程を取ってているものです。大学が中高一貫なので来年時、高校に3週間教育実習にいく予定です。
ですが、正直このまま教職課程を続けるのか迷ってます。
もちろん初めはやるつもりでいたのですが色々な方々から教師の生々しいお話を聞き、正直今やる気はあまりないです。
今年になって、やりたい欲がなくなり、教職課程単位にも入らないので辞めようかと迷っていたら親に「ここまで続けてきたのに辞めるのはあり得へん。免許だけでももっときなさい。」と言われ、迷った末、「まぁ2年間単位入らんのに頑張ってきたんがもったいないか。」と思い、今受講していて、単位入らないのは残り一つとなりました。なのでその一つと来年時教育実習と介護実習にいけば免許はとれます。
ですが、その介護実習と教育実習がとても大変ときき、また教育実習は5〜6月なので普通の就活の面接とかぶると思います。まだ自分の中で何になりたいのか決まっていないのですが、もう自分の中で教師という選択肢はほぼありません。
ですが、ここまできて、あと実習だけ行けばいいのに、今までの苦労を無駄にするのかという気持ちとでも免許もってても、、、と親にめちゃめちゃ反対されるのとという気持ちで、正直今どうしたらいいかわかりません。

・同じような状況に陥った方。
・実際に今教師目指してる方・途中で辞められた方
・現教職員の方々
に同じ立場ったらどうするか、意見を聞きたいです。
長文になりすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

教員になる気がない人間が教育実習にこられると迷惑です。

実習は相手があることであって、座学とは違うことを理解してください。
    • 0

教職免許を取っておくと、万が一の時に潰しが効きます。

例えば就活に失敗して就職浪人をする際に、塾講や家庭教師、学校サポーターをして食いつなぐ、又は教育系の出版社や行政法人に入る、などです。

まあそれも要らないというのなら、無理して取らなくても良いですよ。
    • 0

質問者さん自身の人生ですから好きにすればいいです

今直ぐ家を出て、一人で生きていけばこの悩みは全て解決します
解決しますよ
もうこの問題で悩まなくても済む
    • 0

教員になる意思ありますか?

• 0

どうも、質問者は、自分で思い込みをしているようです。

それは、教師とはどのようなものか、他人から聞いただけの話だ、ということです。
話した人の主観で教師像を作っています。

本当に教師というものはどういうものか、
自分が教壇に立ってみなければわかりません。
大切なことは、自分が実際にやって把握することです。

その意味から、教育実習は判断するチャンスといえます。
失礼な言い方をすれば、
嫌なことでも、3週間くらい辛抱できないような人間は、
何をやっても、たいした事はできないでしょう。

嫌でもどうでもいいので、3週間、
教育実習をやりきれば、質問者自身の人生の良い自信となります。
ここで逃げれば悔いを残します。
これから現実社会の中で生きていくうえで、細かいことを心配せずに、
図太い精神で生きていくような自分に自己変革することが大事です。

教師に向いているかどうか、そのあとで判断すればすべてうまくいくでしょう。
その時には、下記など参考にしてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PGW5YEO/ref=as_sl …
    • 0