電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【財産差押え予告】

転職活動中ですが、つい先日内定をもらいました。営業です。資産運用しませんか?という内勤電話営業です。

入社日が8月17日になり、昨日内定通知書と、当日用意するものが記載されており、年金手帳やマイナンバーや身分証明書などの中に、【住民税の納付書と領収書】という記載がありました



私は大昔の会社は会社が毎月天引きしてくれていましたが、ここずっと自分で払いにいくやり方で、遅延や滞納が以前から重なっており、運悪く同じ日【昨日】、8月6日までに支払いしないと、差押えの調査にはいる旨の手紙がきました

156000円です。


6日までの平日のどこかで郵便局で支払いできる用紙が入っていたのでそれを使い、全額支払う予定でいます


支払い困難で分割希望の場合は別途市役所へ連絡くださいとかいてありました。



相談内容は、以下に記載するので、回答はあくまでもざっくばらんにお願い致します

●この会社の入社は断念すべきか
●6日までに全額払うのはできるが、払ったにしても遅延していたことが領収書などによりばれてしまうので、どうすべきか
●支払い直後か直前に市役所に相談すべきか

アドバイスをお願い致します


会社は不動産や金融の誰もが知るような会社とは真逆ですが、資産運用をしてもらうことを案内する営業です。無名の会社です。


今まで入社提出書類にはだいたいみなさんが一般的に想像する範囲内のものが多かったのですが、さすがに、住民税の納付書と領収書は初めて聞きました

A 回答 (3件)

こんにちは。



・給与支払者は特別徴収義務者(ごく一部例外あり)ですので、給与の支払い時に住民税を特別徴収(天引き)する義務があります。
・特別徴収は、6月~翌年5月の12回分割です。

----------------------------

●この会社の入社は断念すべきか
●6日までに全額払うのはできるが、払ったにしても遅延していたことが領収書などによりばれてしまうので、どうすべきか

 特別徴収をするにあたり、普通徴収(納付書での支払い)での納付済額を知りたいのではないでしょうか?
 就職された場合、普通徴収から特別徴収に切り替わりますが、勤務先がその手続きをする際、特別徴収に切り替えるという書類を質問者さんのお住いの市役所に提出します。その書類に、普通徴収での納付済額などを記載する必要がありますので、質問者さんに確認が必要です。
 また、その書類と一緒に、未使用の納付書の提出を求める市町村も多いです。

(参考) 特別徴収切替届出書
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/216500/ …

●支払い直後か直前に市役所に相談すべきか

 「8月6日までに支払いしないと、…」ということでしたら、8月6日までに支払われれば滞納処分がされることは無いですが、念のために支払後に市役所に支払った旨を一報されても良いかと思います。
    • good
    • 1

継続して滞納があると、役所は勤務先を相手取り、給与の差し押さえをしてきます


会社としては信用問題になる場合もある
そこで住民税や自動車税などの滞納がないかどうか調べるのです
払ってあれば遅れていても問題ありませんが、滞納をする人間だと思われるのは仕方ありません
税を平気で滞納したりする人間は横領などの犯罪に手を染めやすい傾向がある
    • good
    • 1

期日までに全額払えるのですから大した問題はありません。

入社して構いません。きちんとした金融業だと多少引っかかりもありますが、少し遅れてしまった、忘れてたという程度の事です。もしくは、払った後なら市役所で普通の支払い証明書が出るかもしれません。会社がどうしても気に入らないなら、内定取り消しとか向こうがやるでしょう。余計な気を回す必要はありません。
どんな会社なのかがキーポイントですが、資産運用のテレアポなど、いわば迷惑電話に分類される範囲であり、それほど固いとは、むしろ、かなりグレーな会社だと思います。遅延ぐらい全く気にしないんでは?
会社に金融取引業の許可番号はありますか?大蔵省、、じゃなく、監督官庁に登録されてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます❗会社は資産運用とはいえ、おっしゃるように会社の番号を検索するとしつこいとかいろいろお客側のコメントがあります。営業ですが大手どころか零細です。3日(月)に支払うことを市役所に伝えてなおかつ新しい会社のいわれている内容を一応伝えたらいいですかね。

お礼日時:2020/08/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!