プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、こんばんは。

 派遣で働く場合、自分の都合での休みはどれくらいとれるのでしょうか?

 実は3、4ヶ月に1度は病院通いをしているんです。平日にいかなければなりません。

 やはり社員の方に比べて、とりづらいのでしょうか。
 
 どのくらい融通が利くのでしょうか。

 実際派遣社員の方、また派遣社員の方で自分の都合で休まなければならないなどもしよければお返事いただけたらうれしいです。

 持病がある人、(でも私は軽いです) またやや病弱でも派遣で働いている方、またこのようなことにくわしい方はお返事お願いできないでしょうか。
 私にとてもは重要な問題なのです。
 
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

派遣社員です。



私のいた派遣先では、たいてい社員のほうが有給数が多いので、
夏休みなんかは社員は長期でとりますが、派遣は休んでいる間の
仕事を頼める人がいないとか、頼みにくいとかであまり休めないことが
私の場合は多いです。
今の職場も超忙しくて休める状況ではないのに、一緒に仕事している
社員が、健康診断で休んでいました。今じゃなくてもいいはずなのに・・・
と思っちゃいましたね。

ただ、派遣だから休めないということはありません。
むしろ、本来は社員より派遣のほうが休みやすいはず。
社員の補佐をするのが派遣だと私は考えますが、派遣先の多くは
社員も派遣も仕事量に相違がないことが多いですね。

3、4ヶ月に1度の休みなら問題ないとは思いますが、一応定期的な
休みが必要なわけなので、派遣先に事前に了承得た上で勤務を決めた
ほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2005/01/23 16:20

おかしな派遣先だと、派遣が休むと怒って来ますね・・・自分は残業しないで遊びに行くくせに。



現在、暇な派遣先なんで、早退しやすいし、休みやすいです。確定申告があるから休みます。おかしな派遣先は職安や確定申告に行く事も怒ってきました。

まあ、色んな会社が有りますから・・・
まあ、人がいつかないから、態々派遣、頼むんですよ。
参考まで。
持病で大学病院に連日通院してた方は、ある日クビになりました。マンガアシなんかで多忙な方は、電話でシフト勤務なさってました。堂々と早退欠勤で1日半、毎月休むスタッフさんも見た事有りますし・・・暇な派遣先かシフトな派遣先、フレックスな派遣先なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も実は大学病院なのです。でも通う頻度は少ないですが。前途多難か・・・・。でも、働けなくはないと思うので頑張ります。

お礼日時:2005/01/23 16:23

会社にもよりますが、3、4ヶ月に1日ぐらいなら問題は


ないと思います。
私は暇な時には毎月休日をいただくこともありますし、
忙しいときは休まないようにしてます。
ただ、普段から社員があまり休まない会社なのでかなり
気を遣いますね。
体調に関しては、私も身体は強くないので時々休みます。
続けて何日も休まなければ、大目には見てもらえますが
休むことによって自分しかわからないことで社員の方に
迷惑をかけてしまうこともありますので、無理してでも
半休程度で丸一日休まないように努力はしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなた様のご意見、心にとめて頑張ります。

お礼日時:2005/01/23 16:24

事前に伝えておいた上で、派遣先に配属されるのであれば、問題はないと思います。


しかし、派遣社員は普通の社員さんと変わらない就業でなりますので、その辺は何とも派遣先によりますね。そう言った事情を考慮してもらった上で、就業すると言うようにした方がいいでしょうね。

とりあえず、派遣会社に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切に教えていただきありがとうございます。自分の現状を隠さず伝えようと思います。

お礼日時:2005/01/22 23:43

こればかりは派遣先の職場によるところが大きいと思います。

仕事内容によって、ってとこですけど、3、4ヶ月に1度くらいならOKだと思います。でも、事前に勤務先に伝えておいたほうが良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても助かりました。事前に相談し、無理のない仕事につきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています