プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に飲食店のキッチンでバイトを始めたんですけど、人手が足りないのか、やることすべて1から教えたら後は自分でやってという風な感じで、横に居てもくれません。
間違ってやってても後で終わってから気づくので困ります。
細かいことは聞いてないので、自己流になってしまいます。
また、最初は店長が普通教えると思いますが、私がシフト入ってる時間はいません。
なので、教えてくれる人すら決まってないので、分からなければいる人に聞けという感じです。


雰囲気悪くて、仕事中に他のバイトの方が何人か入ってきますが、挨拶もしません。
私から挨拶すれば返しますが、基本無言で職場にやってきます。

1つ1つこなすのにやっとなのに、もっとはやくやれとも言われました。

正直きちんと教わってもないのに、どんどん仕事任せるのは酷くないですか?
入ったばかりですが、辞めたいです。

A 回答 (7件)

はい!もう潰れます。

。 なので、早期に退社して次を見つけてください。

教えてくれない、店長が居ないだとか、挨拶がないサービス業って・・ありますか? 

それだけお客様を大切思っていないのですよ・・なので、早期に退社し次を見つけてください。

そんなお店では勉強になりませんよ。。
    • good
    • 2

>もう限界なので、今週いっぱいまででやめようと思うのですがいいと思いますか?



それは、まずいです!
理由はバイトと言えども労働契約はあるのです。
その契約に基づいて、例えば何時から何時まで勤務で、給料はいつ支払うとか、いつ休むとか決めてますよね。
同じように退職する場合でも、「退職する場合は14日以上前に申し出る事」とあります。(民法627条第1項)
その際、口頭ですと「言った」「聞いてない」と言うことにも成りかねませんので、退職届として文書で提出して
下さい。
つまり、8月12日付けで提出する場合、退職日は8月27日と書けば14日を超えていますので、間違いはあり
ません。退職届の書き方はネットで検索して下さい。たくさん事例が出て来ます。
ただ、お店によっては「即日退職」が出来るところもありますので、先ずは店長に話をして見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今は人で不足でもあるし3日教えたら一人で回すのはどこでもあります


新人の人か誰かわからない人にあいさつはしません
新人は自己紹介を兼ねて自分から挨拶するのが常識です
時給を見て応募しないで
自分ができるかどうか働いている現場見てから面接に行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にお会いして挨拶もした方です。
私だけでなく、ほかの方にも挨拶してません。
応募前に、募集要項に交通費支給と記載しれてましたよ。

お礼日時:2020/08/12 18:43

回答へのお礼の文面を読んで、


はっきり言って、飲食店の「体(てい)を成していない」職場だと思います。
店の教育もそうですが、職場での身なりもそうです。
質問者も外から見ると、お店のことが良く見えることでしょう。
本来は職場と言う者は、明るくて楽しくなければ長続きしないものです。
いい勉強をさせてもらったと思って、時期が来たら辞めた方が貴方の為かも知れない。
もっと、しっかりとした飲食店もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、面接の時は良い印象しかなかったです。
入ってからは見る目が変わりました。
もう限界なので、今週いっぱいまででやめようと思うのですがいいと思いますか?
度々質問してしまい、すみません。

お礼日時:2020/08/12 17:26

>とりあえず1週間はやろうと思うのですが、いいと思いますか?



いいと思います。
まわりを見て
良い所も、悪い所も観察して
それは経験となるし
1週間様子をみて決めるのは全然アリだと思うよ。
    • good
    • 1

どこの職場に行っても、多かれ少なかれ、こう言う人間は居るものです。


本当は人材を作る気がある職場なら、最低1週間程度はつきっきりで
教えるものですが、人手が足りないこともあるのでしょうね・・。
バイトが職場で挨拶がしっかり出来ないのは、基本的には店長の教育が
悪いのです。とは、言っても職場にもよりますが、店長自体がしっかり
と教育が出来てないところも、最近は多いですからね・・・。
結論から言いますと、単に稼ぎたいという気持ちで入ったのなら、
それで割り切るか、雰囲気的に馴染めないなら、辞めることも選択の
ひとつだと思います。(元、飲食店のオーナーより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日目から店長来てなくて、代わりの方に多少流れ教えてもらっただけで、それ以降は1人でした。
店長もテキトーで、飲食店での調理してるのに、髪の毛をしまう帽子を被るのに被らないし、マスクも暑いみたいでしてません。ほかのバイトの子も。

仕事できれば後はテキトーです。
新人を受けいれる体勢なってないなという印象でした。

お礼日時:2020/08/12 14:52

辞めていいと思うよ。


学校じゃないから、
全部教えてくれるなんて事は期待しない方がいいけど
実際、何をやればいいかわからない
聞く人がいない、聞けないんじゃ
困るもんね。
大きなミスしてトラブルより
はやく逃げた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず1週間はやろうと思うのですが、いいと思いますか?

お礼日時:2020/08/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!