プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、適当に思いつきで作った料理のことですが。

材料は山芋(鳥取特産らしき、ねばりっ娘)のすりおろし100グラムほど。
太千切りキャベツ2枚分ほど。
刻み長ネギ半本分ほど。
薄力粉大さじ1弱。
片栗粉大さじ1弱。
白だし少々。
胡椒少々。
全卵一個。
ベビーチーズを刻んだもの三個分。
コレらをよく混ぜ、フライパンに流し入れ、上に豚バラを散らして両面コンガリカリカリに焼いたものです。

お好み焼きとも少し違う気がしますし。
とんぺい焼きとも違う気が……。
キャベツ焼きや、長芋焼きともなんとなく違うようにも思えますし……。

夫に「旨っ‼️ナニコレ⁉️」
と言われたものの「名無しのゴンベエ…焼き?」
としか答えられず。

※写真右側のもので、見た目はお好み焼きのようです。

何かこの料理にシックリ来る料理名ってありますか?

「こちら、料理名としては何に分類されるので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 因みに、私たち(夫と二人暮らし)は、お好み焼き屋さん等に行ったことは皆無に等しく、その手の料理にはあまり詳しくありません。

      補足日時:2020/08/14 03:44
  • オリジナリティ豊かな面白いネーミングを考えてくださっても嬉しいです。(o^^o)

      補足日時:2020/08/14 04:39
  • 何かしらに多様な……→何かしら似たような。でした。(^◇^;)
    ごめんなさい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/14 04:53

A 回答 (14件中11~14件)

お好み焼き、ですね。


質問者様のように様々工夫をこらしたお好み焼きを供するお店はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにお好み焼き系の料理に限らず、料理の全てが色々なアイデアやアレンジで、多岐にわたってきましたね。
入れる具材の主役がなんであろうとも、総称して「お好み焼き」で良いのかもしれませんね。(o^^o)

お好み焼き系の専門店にはあまり行ったこともなく(昭和の50年ごろが最後ww)広島焼きとお好み焼きの違いくらいしか知らなかったくらいです。(^^;

お礼日時:2020/08/14 09:28

ミナさんおはよう。



お好み焼きだと思います。

もし違う名前ならにくてん
お好み焼きに似た料理を、一部の地域で呼ばれていた名称です。

由来の一つに
肉を上に乗せるから天地の天

あってると思いませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oneたんこんにちは(^O^)/
なんか昔から(子供時代から)お好み焼きやたこ焼きは、別に嫌いじゃないけど、特別食べたいとも思えない部類で……。
きっと私の子供時代のそれ等って、粉っぽかったからなんだろうね。
なんとなくお好み焼き=胸焼けする食べ物。ってイメージが強かったわ。(・・;)


でも、親類が東京の幡ヶ谷でお好み焼き屋さんを始めて、母たちに連れられよく行く様になり、あまり粉っぽくない山芋入りのお好み焼きを初めて食べてから、結構イケると思い始めたわ。(^^)

そういえば、そこのお好み焼きは、全てに◯◯天って名前が付いていたわ(o^^o)
豚天
牛天
海老天
イカ天
貝柱天
ミックス天などなど。確かこんなメニューだった。

あと珍しいものに
餡子焼き。が有った。(私は餡子ダメだから食べた事ないけど)

お礼日時:2020/08/14 13:23

非コナモンお好み焼き(笑)



昔「ミスター味っ子」で小麦粉を使わないお好み焼きがあったけど、それに近いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️ミスター味っ子、なつかしいなぁ。

美味しんぼや、ミスター味っ子、孤独のグルメ等、結構料理系漫画は好きで読んでましたね。(o^^o)


私が作ったものはコレという主役がないんですよね(^^;

粉類じゃないし。山芋でもないし。キャベツでもないし。ネギでもないし。豚バラ肉でもないし……って感じで。

主役が無いので、脇役焼きとか、エキストラ焼き、なんてどうでしょう。(笑)

お礼日時:2020/08/14 13:31

では「サブキャラ焼き」「サブ焼き」で(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遥々来たぜ函館焼き(笑)

お礼日時:2020/08/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!