プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方国立医学部に通っている人でFラン大からの再受験で受かった人と知り合いなのですが、こんな人は何が原因でFラン行きになったのでしょうか?

A 回答 (3件)

人生の中で、いつが自分の転機かって人それぞれということでしょう。

誰しも高校生までに明確な人生設計や目標ができれば最高かもしれませんが、そうとは限らず、その方にとってはFラン大学時代に目覚めたか、現実や理想、目標と向き合うタイミングが来たんだと思います。
すべてが、人生の中の貴重な経験、学びだということです。
    • good
    • 1

いろいろ可能性はあるでしょう。

誰もが高校生のときに、先を見越して思い通りの人生を描き、そのレールに乗っかれるわけではありません。
そもそもあなたの言う「Fラン」がどの程度かもわかりません。極端な話、トップ難関大学以外は全部Fラン扱いするような人もいますし。

例えば、
1.現役時代、親の意向や家庭の事情で前の大学しか行かせてもらえなかったが、やはりいまの大学に行きたいと、親を説得して再受験した。
2.現役時代、親の意向や家庭の事情で本命と滑り止め(あなたの言う「Fラン」)しか受験しなくて(できなくて)、本命に落ちた。親に浪人はしないでくれと言われたので滑り止めに行ったが、仮面浪人でいまの大学を再受験した。
3.前の大学に入ってから勉強に目覚めて、一念発起して今の大学に合格した。
4.現役時代は今の大学を受けるつもりはなかったが、大学進学してからどうしても今の大学に行きたくなって再受験をした。
等、知っている事例だけでもいくつも考えられます。
特に1.や2.のような場合、親が医学部進学や医者になることを快く思わないとか、医学部であっても親の母校を薦められるとか、あり得るケースです。「国立大の医学部受験を親は手放しで賛成する」とは思わないことです。
    • good
    • 1

まったくわかりません。

奇跡としか言いようがないです。

あるいはあなたが思ってるF欄が実はF欄ではないとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!