プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は今派遣で事務職で仕事をしています。
その仕事内容がなんというか時間に追われる系の仕事です。
事務の中でも営業事務に近いような仕事です。
時間に追われない仕事なんてないですが、その期間が短いというか、煩雑な作業を繰り返しあちこち行ったり来たりです。
だんだん辛くなってきて、動悸や息苦しさに襲われるようになりました。
作業には慣れて早くできるようになったのですが、気が休まりません。
忙しくなり始めたころから向いてないのかなと思い始め、ずっと家で仕事をしているせいか心身の状態が悪化してきました。
なんだかとてつもない不安や焦りに襲われるんです。いてもたってもいられない走り出したくなるような…朝も目覚めてからの不安がすごいです。
コロナのことや将来のこと、仕事のこと、いろいろ混ざっているのかもしれませんが。
このまま続けた方がいいのか、それとも辞めて休むべきかなどと悩み続けています。
今の状況で仕事が合わない場合、無理をしてでも続けた方がいいのか…
同じような悩みがある方もなにか意見いただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

明日に回せる仕事は明日にする。

と決めても、落ち着かないんで、ついやってしまうんですね。
自分もそうです、夏休みの宿題は最初の5日ぐらいで終わらせてしまわないと落ち着かないってような。
それを繰り返すと、首が回らなくなってきて、さらに精神的に追い詰められてきます。
居直ることができないなら、辞めるしかないでしょう。派遣の特権じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も宿題は早く済ませておきたいタイプでした。
今の仕事は1日単位で片づけていくものがほとんどなので辛いです。
ちょっと自分には合っていないなと感じています。

お礼日時:2020/08/23 12:45

仕事ってそんなもんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/23 16:44

辞めて休んでどうするのかな?。


次の仕事が見つからないともっと大変なことになるのでは?。
前門の虎、後門の狼。
さて、どっちが良いのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただこのままだと体調が悪化していきそうなので迷っています。

お礼日時:2020/08/23 13:57

私も主さんと同じように、悩みながら仕事をしている状態です。


と同時に、仕事は生活費などを稼ぐための手段と割り切るようにしています。

私の場合は、ビル管理の会社で事務と電話対応をしています。(当方、契約社員)
夏休みに入る前の8月上旬と先週1週間、契約書の棚卸をしていました。先輩からあらかじめ期日を指定されていたので、逆算して少しでも多くチェックしようと段取りを組んでいたら、上司から図面のファックス、到着確認、お客様がいたら紹介してほしいという営業電話の指示が入り、すべて終わるかどうか、不安になりました。また、他の雑務(:家賃の自動振替申込書に捺印用と記入用の付箋を貼るなど)もあり、契約書が終わったら、他の雑務をしようと計画していたら、他の雑務を振られるといった具合でした。

雑務自体は嫌いではありませんが、それにしても…と思ってしまいました。
おまけに先月1人、来月上旬に1人退職の為、さらに人数が少なくなり、仕事の割り振りの面でも、今後どうなるか不安になります。

話が長くなり、すみません。
期日があるもの、その日にできるものを優先し、それほど急ぎではないものは、後回しにするといった具合に、業務を分けてみてはいかがでしょうか?

体調不良に関しては、一度、病院で診察を受け、その後の進退をどうするか決めるのも、一つの選択肢かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑務をいろいろと頼まれてしまうと忙しいですね。人手も減ってしまうのは不安ですね。

やっぱり優先順位をつけながら、ですよね。わかってはいるのですが、何日までというよりは、
1日単位で片づけていく仕事なので、そこが自分には合っていないのかな、と思いました。
体調やお金のことを考えて決めようと思います。
Corvett1954さんもお仕事がうまくいきますように。

お礼日時:2020/08/23 16:44

追記です。


>ただこのままだと体調が悪化していきそうなので迷っています。<
その気持ちはよくわかるが、迷うのは当たり前だよ。
正直、先のことは誰にもわからないのだから。
何かを変えてみても、それが吉と出るか凶と出るか。
買えなくても同じ事がいえるのでね。
ちなみに、私は古い時代の生まれで、「古い時代に産まれてよかった」と思うことが多いね。
正直、現代は便利で住みやすい世の中になったように見えるが、実際はそうでもない。
かつては金銭的にも物質的にも貧しい時代ではあったが、心は貧しくなかったからね。
そういう意味では、今は金銭的にも物質的にも恵まれてはいるが、かわいそうな時代なんだよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A