プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学行くべきですか?

A 回答 (33件中1~10件)

行くべきです。

後々、有利です。
    • good
    • 0

楽しいよ。

沢山の人と出会って恋愛し放題。出会えるきっかけの場所。
    • good
    • 0

大学行くべきですよ

    • good
    • 0

生徒たちを育てる仕事をしています。



行くほうがいいです。

大学4年間が無理なら、せめて短大か専門学校へ。

「高卒」というのは、最近減ってきています。大学全入時代になったからです。

もちろん、高卒でも立派に頑張っている人たちはたくさんいます。

大卒でも頑張らない人はいます。

でも可能であれば、大学へ、苦労してでも行ってください。無理なら通信制大学や夜間大学でもいいですから。

私は親がガンで、働けなかったので、学費全額免除、奨学金(返済あり、返済しなくて良しの2種類)を借りて出ましたよ。1年働いてすぐに返しました(本当は数十年単位で少しずつ返せば良かったのですが)。

同じ職種についた場合(例:公務員)生涯給与が全くちがってきます。
    • good
    • 0

行くべきですよ。


世の中、大卒の人が多いですし、就職した時、高卒や専門卒の人より大卒ってだけで初任給多くなるぐらいですから。
それにキャンパスライフはとっても楽しいです!
今の時期では難しくなりましたが、自分のやりたい事を1番出来る時でもあります。
    • good
    • 0

行けるなら行ったほうが良いと思います。



誰とも競争しない4年間というのは人生に於いてなかなか貴重です。
(社会人になればたとえ同期でも何かしらの競争が存在します

もちろん大学に行かなくても素晴らしい人は大勢居ます。
学費など経済的問題もありますし。
でも出来れば行った方が良いかなと思います。
    • good
    • 0

何になりたいですか。

貴方の目標、ライフプランはありますか

医者、薬剤師、研究開発、薬品開発、技術者、航空操縦士、教員、外交官、上級公務員・・・なら大学に
即戦力の美容師、デザイナー、SE、農林漁業、医療事務、経理、芸術、芸能人、自動車整備・・・なら大学校や専門学校に

何も判らないなら大学に進学し色々と学ぶべきですね。自分の本当になりたい仕事が見つかるかもしれません。

大学は行くべきところではなく、大学で何をしたい・学びたいかが重要です。
中々、普通の人はマネが出来ませんが、高卒でも実業家で大都市横浜市長になられた方、
高卒で一旦農協に勤められ、その後勉強の楽しさが判り遂にはハーバード大学を卒業し熊本県知事になられた方もおられますよ。
    • good
    • 2

親に迷惑掛けるだけですから止めた方がいい

    • good
    • 1

既にやりたい仕事が決まっていて、かつそれが高卒の学歴でも問題ない場合以外は行った方がいいと思います。


ただし安い学校に行って、4年で卒業しましょう。
    • good
    • 2

勉強する積もりがありますか?勉強ですよ,学習ではなく。

自分で興味のあることは自分で学ぶ。文献はほとんど英語で書かれています。授業料は掛け捨てでもいいですよね。勉強するんですからね。大学に行くだけではなく勉強したとしても,単に保険にしか過ぎません。それがよかったかどうかは,ご自分が還暦を過ぎて退職するときに初めて認識できます。旧帝大で成績上位で卒業しても何の役にも立たない社員にしかならないかもしれません。高専卒の人の方が社会貢献度があなたよりもかなり高い人もたくさんいるかもしれません。一種の保険です。しかし,保険はかけないと意味が無い。行くべきとは言いませんが,言って勉強したらどうでしょう。何の訳にも立たなくてもいいと割り切れるなら。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!