プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳男です。結婚して3年、2歳半の女の子がいますが、嫁と離婚の話を進めようとしたら親が怒り狂って出てきそうです。離婚理由は嫁のモラルハラスメントが酷くて、「夫はゆっくりする必要も休む必要もない、」「夜中に子供の夜泣きで夫が仕事があって体調悪い時に寝てると怒り出して無理やり起こされる」「夫が体調悪くて療養のために実家に帰ることを相談したら嫁が嫁の親を電話で呼び出して引き止められる」「過労で夫は倒れてもいい」などと事あるたびに言われています。身体にも精神にも限界がきて今実家で生活してます。
嫁の親が出てきたらどのように対処すればよろしいでしょうか❓原因は大部分が嫁にあり、夫は仕事を続けるために実家に帰っていると言う状況ですが。これを相手の親に説明しても「うちの娘が悪いのか❓」と訳わからない理由でこっちに脅しをかけてくるような嫁親です。どうがご指導お願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご意見ありがとうございます。妻の負担や疲労度については、私は仕事が終わったら当たり前の話ですが直帰して、妻が家事育児で大変なのは十分分かっていますから、帰ってからの時間は出来る限りのことをやっています。仕事の日は19時くらいに帰ることが多いので子供の食事が終わってなければそこに入り、洗濯物を畳み、茶碗洗おうかとも何回も話してますがそこは嫁が譲れないみたいで茶碗洗いは嫁がしてくれています。子供の寝かしつけも一緒に寝室に入り、子供が寝たあとは2人とも自由な時間としてある感じです。

      補足日時:2020/08/26 19:57
  • 休みの日は友達と遊びにもほとんど行かず、家族時間を作って嫁に自由な時間をと、「ゆっくりどこか出かけてくれば❓」とか「今日は一日子供を自分の親に会わせたいから実家に連れて帰るから1日ゆっくりする時間にすれば❓」とか嫁にも育児や家事をしなくていい時間を作るよう声掛けしていますが全て拒否なのです。拒否する割に「私ばかり自由な時間がない」と私に文句をいつもいい、「だから一人のゆっくりする時間作れば」と夫が何回も言っているのに自由な時間がないと文句を言います。
    私がそう言っても言うことを聞かないので家族3人での時間を1日家で過ごしたり、コロナが流行る前は出かけたりして家族の時間も作っています。

      補足日時:2020/08/26 19:58
  • 嫁さんが体調が悪い時も家事などできることはやっています。一人だけ自由に仕事帰りに遊び行ったりは、仕事上でどうしても行かないといかない場合以外は全く行っていません(仕事の付き合いで必要な食事などにいくことに腹を立てているのかもしれませんが)
    妻が24時間家事育児をしているのは分かります。それには本当に感謝してます、


    しかし子供の夜泣きに関しても「こうしたほうがいいのでは」と言う話を妻に何回も話をするのですが妻がそれを聞き入れなくで「あんた医者みたいだね」と馬鹿にしたように冷笑を浴びせてきます。私の話を聞き入れないのに私も毎日仕事がある身なので夜寝ていたら前述したように「なんで起きないの❓」と私に対して怒り出すのです。こうしたら夜泣き少なくなるんじゃないと言う話をしているのにそれをせず起きない私を責めてきます

      補足日時:2020/08/26 19:59
  • ごめんなさい、主旨がずれました。当然の質問かもしれませんが、離婚に関しては基本当人同士だけの話し合いで進めるもので、相手の親は本来は入ってくる余地は無いですよね❓

      補足日時:2020/08/26 20:07

A 回答 (9件)

まずその前に質問者様の給料は誰が管理しているのでしょうか?


奥さんが管理しているなら、それを取り上げて自分で管理するのが先決です。

日本では妻が家事のすべてを決め、夫は手伝い程度しか関われないのが一般的ですが、それは「妻が家計費も含めて全部管理しているから」です。

欧米の家庭は違っていて、給料を稼いでくる夫自身が全部管理します。食費などは夫が出しますが、おつりはレシートと共に返してもらうので、妻にはびた一文渡しません。だから、妻は自分で稼ぐしかないわけです。で、妻も稼いで家計費にいれるようになると共同家計になり「妻も家計管理や家庭の事に口出しができる」ようになるわけです。

ご質問の内容を見る限りでは、奥様が強気に出て、質問者様の意見を跳ね返せるのには「私が家計を管理しているから」という権力臭を感じます。

ということで、離婚する前に「自分で給料を管理して、妻に権限を与えない」と言うことをやってみることをお勧めします。あ、その前に今のDV的な妻の話し方はすべて録音しておくほうがよいでしょう。

妻から家計権限を取り上げて、妻がDV相談などにいくと、一般的な相談員は「え、妻に給料を預けないの、それは酷い夫だ!」となりやすいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。いろんな考え方が参考になりました。家計に関してはこれについては夫、これは妻と分担し私の方が正職で働いているので当然多めに出しています。以前全て妻に任せて通帳預けていましたが、通帳間のお金の調整ができておらず、私の社会的信用を失わさせられたので、それ以降私の支払い分は私がすると言う前提で自分の通帳関係は全て私が扱っています。いつもお金が足りない足りないものうるさく言われますが給料に見合った額を渡しているので少なすぎることはないと思います。妻もパートで仕事しているので夫婦協力して自分からも出してもらうよう話はしています。妻もお金がないと言い続けるにもかかわらず、結婚前に「結婚したら私が今乗っている外車を軽自動車に変えないとねぇ」と言っていましたがそれも嘘でした。外車に乗っている時点で金銭管理がおかしい人と考えるべきでしたがこの発言を信じてしまった、私の視点が甘かったのは認めます。

お礼日時:2020/08/28 19:25

奥様の負担や疲労度はどのくらいでしょうか。



質問者さんと同等、あるいは、奥様の方がしんどい思いをされているのでしたら、ご夫婦で協力して頑張っていって頂きたいです。

逆に、奥様はしんどい生活は送っておらず、余裕のある生活を送っておられるのなら、話し合って質問者さんの負担を減らしてもらうか、それが聞き入れてもらえないなら、離婚に動いても仕方ないのかなと思います。
    • good
    • 0

文書を拝見する限り、奧さんも親もいわゆる「統合失調症」の気質を言動の拠り処にしているので言動の一般化が図れないのです。

従いました言動が他者に不安を与えるようになります。しかも、訳の分からない不安です。論理破綻の言葉を並べるのです。離婚調停をして離婚しましょう。
    • good
    • 0

奥様のそういった言動の根源はなんでしょうか?


産後鬱や精神病などは考えられませんか?
モラハラだったとしてもそれを証拠として残していますか?(録音など)
まずは、そこを明確にされてから、弁護士さんに相談されるといいと思います。
奥様の親御さんは、娘可愛さに常識がないといいますか、変わってると思います。
普通に対話出来ないと思いますから、あなたが離婚されたいなら原因を明確にされた上で証拠を残す事が一番早く解決すると思いますよ。
あなたはご自身に全く非はないと思ってらっしゃるかも知れませんが、もしかしたらほんの僅かでも奥様のそういった言動の原因になっていた事がないか、今一度思い返してみながら、冷静に対応される方がいいと思います。
精神的にも肉体的にも大変かと思いますが、どうぞお身体大事にしながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

申し訳ないですが、一方の話だけでモラハラとか判断出来かねます。


一番引っかかったのは「原因は大部分が嫁」という記述です。
そこまで言い切れるものでしょうか…2歳半のお子さんが居たら奥様も日々大変なはずです。
それこそ奥様だって体調が悪かろうが家事育児をしているはずです。
お互いがストレスを溜めている状態なのかもしれません。

とにかく、離婚したいというお気持ちが固まってるなら、親御さんがどうこうなんて関係ないです。
ここに質問する前にまず弁護士さんに相談してください。

ここに回答を求めるのは少し違うかなと思いました。お体に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 1

家庭裁判所での離婚調停を考えた方が良いと思いますよ。


第三者が法的に且つ客観的に判断するでしょうし、質問者さんの言い分が認められれば慰謝料も取れるでしょうしね。
    • good
    • 0

簡単です、家庭裁判所に離婚調停を申し立てれば良いです、尚且つ弁護士に依頼して下さい。


そんな常軌を逸した狂人相手に素人は太刀打ち出来ません、弁護士と裁判所に処理して貰いましょう。
    • good
    • 0

弱すぎる、なぜ親関係ある?でてこなくでも結局泣き寝入り


悩みって、無理、言ったらなんかできんの?男ならぶっとばすでしょ、無理です?穏便解決無理なのわからんの?
    • good
    • 1

子供を産む前に相談してください。

手遅れですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!