電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人男性の平均的な食費って1日1000円いくかいかないかと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自炊なら月2万

    • good
    • 0

#3です。

連投でゴメンナサイ。

お昼にコンビニでカップ麺を食べている人がいました。
朝を抜いていれば、夜に王将で餃子と炒飯が食べれる計算です。
もしコンビニではなくスーパーで買っていれば、餃子2人前は無理でも、炒飯大盛りはいけそうですね。
ほっともっとでコスパ最強特のりタルは420円。
昼夜特のりタルでも、朝はコンビニおにぎりが食べられ、インスタント味噌汁も視野に入ります。

一方で牛丼屋や立ち食いそばに行かず、オシャレな店でランチが1000円近い人だと、そういう人の夕食だってそれくらいかかるでしょう。
そして何よりアルコールが入るか否かは、かなり大きいです。
仮に一日1000円が平均だとしてマイナス1000円(つまり一日0円)の人は皆無に等しいですが、プラス1000円以上(つまり一日2000円以上)の人はそれなりにいると思います。
お酒を飲む人(1杯500円前後だと2杯1品すら1000円を楽に超える)や高級店(コースなら数千円)に行く人が少数いるだけで、平均はかなり上がるでしょう。

さてさて#7,8さまの回答によるとザックリ1500円ということになります。
一部のお酒や食が趣味の域の人が、平均をどれだけ吊り上げているかですね。
数字上は1500円でも、分布は二極化してそうですね。
人数による中央値はもっと下になりそうですけど。
    • good
    • 0

今、お弁当でも500円はしますよね?


持って行ってるにしても、皆が弁当持参するでしょうか?
    • good
    • 0

「そう聞いたけど本当ですか?」と聞いているのだからエビデンスなんかないとわかりそうなものですが、結構問い詰めてくる人が多いんですね!


確かに千円は外食だと昼食一回で終わりです。都心だと足が出ます。
しかしランチにワンコインのお弁当食べてる人もいますし、コンビニでお湯をもらってカップラーメン食べてる人も多いですよね。多分、平均すると1500円くらいではないでしょうか?(もちろんエビデンスはありません。目分量です)
    • good
    • 0

成人といっても20歳以上で上はきりがありません。


所得差にも関係してきます。
家食なら1000円以下で抑えることは可能ですし、人数が増えればなお安くなります。
家族4人で食費12万円以内で十分可能、10万円以下でも出来ます。
家食でも基本的に手づくりで、総菜や出来合い物となると高くなりがちですが・・。
    • good
    • 0

そのデータはありますか?



自分は自炊が趣味みたいものだし、糖質制限とかしているし、朝夜しか食べないし、1日千円もいかないよ。

でもプロテインなどに結構使っているから、それを含めると千円越えるかも。
    • good
    • 0

総務省の発表ですと1人暮らし世帯の平均食費は44,348円だそうです


千円だと、誰から聞いたのですか?
聞いた人に、その根拠を聞いてください
    • good
    • 0

そもそもの出典はどこからでしょうね。


独身・既婚・年代・自炊の有無、外食の有無によって大きく違うと思います。
下記のデータでは一人暮らし男性の2018年の平均は月に45,693円ということなので月を30日とすれば1500円位ということになりますね。
https://blog.ieagent.jp/hitorigurashi/shokuhi-15 …

節約すればずっと抑えることもできますし、外食三昧なら1000円じゃ足らない可能性も出てきます。

蛇足ながら「平均的」とは「平均のようなもの」なので「平均」ではないです。
    • good
    • 0

成人男性の「昼食代の平均」なら、平均1000円前後という数字は妥当だと思います。


実家住まいや既婚者で、朝夕は家で食べるのなら「昼食代=食費」になりますから、そ
ういう人に限れば本当とも言えますが。
    • good
    • 0

一人暮らしの人の食費が月3万円前後が多いというところから、一部分をそのように聞いたんじゃないですかね。



実家暮らしの人は食費を把握していないので含まれていないんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!