アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争中

うちの故人の爺さん、小指なかったんです。海軍にいた際、訓練の事故で失ったと聞いてたんです。

それ以外、戦争の話は一切しなかったそうです。

が、日露戦争の映画を観ていた時、「ケガすれば国へ帰れるから」っていう理由で指を撃とうとした兵士がいたんです。

あ、と思いました。

爺さんは近所では名士で人格者として知られてたんですが、ただの卑怯者だったのでは?と思うのです。

似たような話聞きませんか?

質問者からの補足コメント

• 爺さん曰く「指をケガをしたお陰で戦地に行かなくて済んだ」らしく、それなのに軍人年金?も貰っていたようです。

よく考えたらあり得なくね?って思うのです。

上司が気を利かせて何か上手くやったとしか思えません、、

A 回答 (8件)

>日露戦争の映画を観ていた時、「ケガすれば国へ帰れるから」っていう理由で指を撃とうとした兵士がいたんです。

小銃の引き金を引く人差し指ですけどね
小指は関係ありません
    • 0

ああ、それは敵前逃亡の卑怯者に違いありませんね。

そして、その卑怯者の血脈は今も継がれてこうして臆病で卑怯っぷりを披露されているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

、、と臆病な卑怯者が粋がっている、、

要するに爺さん疑いたいのね?「ああ、きっとそうだよ、爺さん卑怯者だよ」と言えば気がすむ?

• 0
この回答へのお礼

めんどくさい奴だなあ。人生上手く行ってないのかい?

だって、今さら証明しようがないし本人も弁明の機会がない。

勘繰りに勘繰りを重ねるしかありませんよね。真実は墓のなかです。だから、今さらほじくるなと言っているんです。それが嫌なら一生疑り回せば?
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさい奴だなあ。人生上手く行ってないのかい?

お爺さんを疑うようなことは考えるべきではないです。

あなた、自分の小指が切り落とせますか?

いずれにせよもう大昔のことです。余計なことは考えず供養なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われましても、うちの家系みんなプライド高い割に性格悪いんです、、だから気になって。

それは人差し指です。

小銃の引き金を引けなくなるから、という理由でした。

小指のない方は昔も今もそっち方面でしょう。
小指なら不自由が少ないという理由から、小指で勘弁してやる、、、って事らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、、薬指だったらどうですか?

>日露戦争の映画を観ていた時、「ケガすれば国へ帰れるから」っていう理由で指を撃とうとした兵士がいたんです。

映画でしょ?
実際の話ではないでしょ?
映画のストーリー上そういうことにしないとつながらなかったりつじつまが合わなかったりすることもありますからね。

当時、(日露戦争)は明治の話です。
第2次世界大戦でも指の一本くらいで内地に帰還などできないのに
明治の時代に指落としたくらいで国に帰れるとは到底思えません。
腕一本なら話わかりますが
指でしょ。

ウチのじーさんも仕事で中指落としましたが
その瞬間皮一枚つながってたそうですがめんどくさいから自分でちぎって野良犬にくれてやった!とか言ってました。

まぁ昔の人は指一本くらい別にどうってことない感覚じゃなかったんですかね。

私の友人も工務店の親方ですが電鋸で薬指と小指二本同時に第一関節から落としてしまいました。
飛んだ指はウィンナーを噛み砕いたようだったと言ってますが
包帯ぐるぐる巻きにして、その指持って自分で車運転して病院に駆け込みました。

いざとなるとそのくらいどうってことないのかも知れません。

なので、指一本であの厳しい軍隊が帰国させてくれるとは思えないので
あなたのおじいさんは名誉の負傷だとおもいますよ。

おじいさんが日露戦争ということはあなたは90歳越えてるの?
まさかね。
ヒーヒ―ジーサンくらいじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

無茶苦茶なご先祖の自慢をされましても。ただの野蛮人という印象しかないですが。

ヤクザは何か間違いを犯した際に、エンコ切りと称して、小指を落としますが、ヤクザとして、貫禄を示す為、わざと、指を落す人も居ます。

何れにしても、小指の無い人は、何か、暗い過去を必ず持って居ます。
    • 0