電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者的質問ですが・・・。

タイトルの通り、自動車保険が、確定申告の損害保険料控除にならないのが、とても不思議に思うのですが、なぜ適用されないのでしょうか?

火災保険も、自動車保険も意味合い的には似たような感じだと思うのですが・・・。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おそらく所得税の根本的な考え方としては、未だに車はぜいたく品的な捉え方をしているためでは、と思います。

損害保険料控除の他にそれが良く現れているのが医療費控除だと思います。
医療費控除については、バス・電車等の公共交通機関による交通費は支払った医療費に含められ、またタクシー代についても、急患等のやむを得ない事情がある場合に限っては認められています。
しかしながら、マイカーによる通院にかかる駐車料・通行料・ガソリン代等は理由のいかんを問わず一切認められていません。
これも最初に書いたような理由からのようです。

損害保険料控除の対象となるのは、身体の傷害等のほか、生活に通常必要な資産を目的とするものとされていますので、所得税法の考え方では、車は、未だに生活に通常必要な資産の範疇に入っていない、という事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに贅沢品と考えれば、そういう考え方も仕方ないかも知れませんね。

住宅、家財は生活必需品ですが車はやっぱりぜいたく品と見られているのでしょう。

でも損害保険の控除額は最高3000円ですから税金は300円位しか安くなりません。
ほんの気持ちで、名ばかりといってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに贅沢品と考えれば、そういう考え方も仕方ないかも知れませんね。