プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年からエステサロンを個人経営してます。
①PCが壊れて買えないので、快活クラブのPCで
チラシ、メニュー表、名刺など作ってます。
この場合の快活クラブ使用料の勘定科目は何になりますか?

②マスクが不足してた時期に、手作りマスクを作るのに
ミシンを購入しました。ミシンも壊れてて…
エステベットカバーやお店のカーテンも作りたかったので、
布等も買いました。
ミシンは経費になりますか?
布地の勘定科目も教えてください。

③100均で購入した、文具や小物、洗剤などは消耗品でよいのでしょうか?

④マッサージクリームや整肌用の化粧品等は仕入れになるのでしょうか?
大体御一人様500円位の化粧品の単価になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は物販業(卸&小売)ですが、契約している税理士さんの指示では


①広告宣伝費、②③は雑費、④は仕入れ原価としての計上になると思われ
ます。

大切なのは個々に系統立ててきちんと整理・集計して帳簿をつけておけば
確定申告の際に不備や不信感を持たれたり除外される事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/09/04 07:53

んー。

何の科目にするのか?はそれぞれで微妙に異なります。ただ、何に使ったものかをきちんと明記しておけば、後々トラブルあっても訂正すぐ出来ますよ。

①広告宣伝費
②ミシンは価格によりです。高いものなら固定資産。お安いものなら雑費かな。ベットカバーなどには消耗品費でもいいかも。

③文具は事務用品費、その他は消耗品費

④仕入れで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快活クラブでPCやってることが
広告宣伝費になるとは意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 07:55

①は広告宣伝費


②は取得価格が10万円未満なら消耗品費。10万円以上は備品(減価償却が必要)。
②布は消耗品費
③文具は厳密に言うと、事務用品費。消耗品費でも可。
④は仕入

尚、雑費とはどの勘定科目に入れてよいか分からない時に普通は使用しますが、決算時にはどこかの科目に入れます。
これで良いと思いますが、更に詳しい方から回答があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も①が広告宣伝費と言ってらしたので
意外でした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 07:56

①賃借料



②ミシンの勘定科目は、10万円以上なら「備品」または「器具・備品」ですが、10万円未満なら「消耗性備品費」または「消耗品費」です。

布地の勘定科目は、本格的な会計なら「材料仕入高」ですが、初心者の会計なら「材料費」でもいいです。

しかし「材料仕入高」を使うなら、12月末に布地の在庫が残っている場合は「材料棚卸高」を計上しなくてはなりません。

③OKです。

④仕入れというよりも「消耗品費」でしょうね、しかし、あなたの場合は、「化粧用消耗品費」あるいは「エステ用消耗品費」という勘定科目を設定できれば、それがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①賃貸料なんですね。
他の方広告宣伝費も仰る方も見えて悩みます。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 07:58

No.4です。

補足します。

・快活クラブのPCの使用料
・チラシ、メニュー表、名刺の制作料

私は、両者を区別して別々に支払うものと解釈して、前者を「賃借料」と回答しました。その場合、後者は「広告宣伝費」です。

しかし、両者を区別しないで支払うのであれば、「広告宣伝費」と書かれた他の皆さんの回答が正しいです。

私の早とちりだったのかもしれません、
失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!