毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。

別にトイレに行きたいというわけでもありません。

睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

目が覚めて眠れない時は、5分程ストレッチをします。

そして、コップいっぱいの水を飲んだ後、布団に入り深呼吸をしながら「眠たい。」とつぶやきながら自己催眠をかけます。体の緊張をほぐし、リラックスした状態を作ることが大切だと思います。それでもダメな時は、誘眠剤というのでしょうか、普通の薬局で売っている漢方薬系の薬を通常の服薬量の2/3の量を飲むと、「これを飲んだからもう大丈夫」というような自己暗示がかかるのでしょうか、自然と眠れます。それでもダメな時は、心療内科等に行ってみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お年はお幾つくらいなんでしょうか?



40歳近くなってくると夜中に1度も起きずに寝ていられる人の方が珍しいんじゃないかな?
疲れているか、凄く精神的に安定している人はねてられるんでしょうけど。。。

私は40近いですが大体1回は起きますよ。そのまますぐ寝ちゃいますけどね。起き上がってもトイレへいって水を一杯飲むだけです。

あまり気にするとよけいに寝られなくなりますので気にしない方がイイと思いますよ。
    • good
    • 0

知り合いの医者から 聞いたんですが、眠れなくて目が醒めているときでも、じーっと静かにしていると、


睡眠している状態の7割くらいの回復があるそうですよ。
「眠れなーい」とあせったり、寝返りをうったりすると
その割合はどかんと下がるそうです。
7割だったらオッケイって 思いませんか?
眠れなくて焦るっていう状態は ますます交感神経を刺激して 悪循環だそうですので、
「まあ 7割で良しとしようかー」ってきもちで、
だらーんと静かに呑気に構えるようになって、
しばらくすると 私は眠れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝つきはいいんですよねー。ただ、眠りが浅いというか、夜中に必ず目がさめるんです。

お礼日時:2001/08/28 07:44

この時期ただでさえ暑さでバテてるのに、睡眠不足はちょっときついですよね...


私は眠れないときはハーブティを飲んでいます。
ハーブティはいろんなものがありますので、リラックス効果のあるもので自分のお気に入りの香りや味のものを探して見てはいかがでしょうか?
一応カモミールはリラックス効果・・とよく言われていますが、好き嫌いがあると思うので。。。(^^;
私は夏でも夜寝る前は暖かいハーブティの方が好きです!
あと、あったかいお風呂も結構気持ち良いですよ。
一度お試しあれ!

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20010620.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティーって買ったことないんですけど、どこに売ってるんですか?

普通のスーパーやコンビニに売ってますか?

お礼日時:2001/08/14 23:56

no-hitomiさんも書いておられますが、体内時計を合わせるというのは効果があると思います。


起きた直後に、直射日光を数分浴びるというのが効果があるそうです。
「起きた直後」というのが一番のポイントらしいので、布団から出たら外までダッシュしましょう。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも起きたあと15分以内には、仕事に出かけるんですけど、起きた直後がポイントなんですね。

明日、起きたらダッシュしてみます。

お礼日時:2001/08/14 23:58

寝れないのは、つらいですよね! わたしは、この 2.3年前まで、夜勤を、していて 昼なかなか、寝れなく困っていたのですが、ある友人が、寝る前に、10分ぐらい 腕立てや、腹筋など、少し身体を 動かしてから 寝ると スッキリ朝まで寝れると、言ってたので 試すと よく寝れる ように なりました。

それと、体内時計を、合わせると 良いらしいです。方法は、必ず、あさ 10時までの、日光を、3分程度 浴びる と、良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。
私も仕事の関係で、夜勤が月に4回ぐらいあります。昔はそんなことなかったのに、最近は夜勤明けに体力が回復しなくなって・・それでリズムが狂うんでしょうね。

今日は寝る前に腕立てやってみます。

お礼日時:2001/08/14 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠

皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠くならない。横になったがいいのかなあ?

Aベストアンサー

ずっとこれ(教えて!goo)で回答しています。
眠くなるまで。
時間はあっという間に過ぎていきますが。

Q「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲んでよく眠ると頭はスッキリするのでしょうか?

来週の水曜日に重要な会議があるのですが、そんなときに限って前日の夜、よく眠ろうとするのですが、逆に緊張して眠れなくていつも不愉快な思いをします。
これまで、前日の夜、眠って頭をスッキリさせる必要があるとき、運動したり、牛乳を飲んだり、レタスを食べたり、色々と試したのですが、上手く眠れませんでした。こんなときは、「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲むと、次の重要な日に、副作用で頭が逆にボケるのでしょうか?それとも、スッキリするのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬には色々あります。
・眠りに入るときだけ効果のある「超短時間作用型」
・夜中に途中覚醒してしまう方のための「長時間作用型」
などなど。

超短時間作用型なら、寝る前に服用し、知らない間に眠ってしまい、眠気も翌日までは持ち越さずにすっきり目覚められます。

なので、翌日、大事な用がある場合にはこの「超短時間作用型」がいいでしょうね。
最近では依存性の心配の低いものもありますし。
普通に内科に受診してドクターにお話すれば処方していただけるでしょう。

私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。

Aベストアンサー

口呼吸すると、翌朝喉が痛いからです。
マスクをすることによってそれを防ぎます。
風邪の予防でもあります。
まあ、たまに無意識に外していることもありますけど。

Q一日12時間くらい寝ないと寝たりません。

一日12時間くらい寝ないと寝たりません。
どうすれば少ない時間で満足できますか?
ちなみにここ4年ほど毎日欠かさず夢を見ます。
おかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

№1です。
すみません、書き間違えてしまいました。
正しくは「ロングスリーパー」と「ショートスリーパー」です。
また、過眠症と言うものもあるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87

Q眠りが浅い時期が続くと・・・

眠りが浅い時期がずっと続くと身長は伸びにくくなりますか?
10代です。

Aベストアンサー

睡眠薬などの薬に頼るのは危険です。
身長どころの話ではなくなりますので絶対に止めましょう。
睡眠サイクルを正常に戻したいなら薬に頼るのではなく、
生活リズムを見直し、規則正しい生活とバランスの取れた食生活を心がけましょう。
また、昼間に適度な運動をして体に疲労感を持たせることも効果があります。

なんにせよ、人間の体は自然に睡眠が取れるように出来ています。
それを薬などで無理やり不自然な睡眠に誘導することは、健康にも成長にも良くありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報