電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつからあるんですかねぇ?

A 回答 (112件中61~70件)

精神は“物”ではないので、科学は出来ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直前の№51にて わが考えがまとまりました。おかげで。


★ 精神は“物”ではないので、科学は出来ないでしょう。
☆ ん? 何のこっちゃ?

えっ? どこからこういう問題が出てきたの?

なんともまあ。
えっ?

○ 精神は “物”ではないので、“物”にかんする認識(また
その利活用)について むしろ”科学する”でしょう?

えっ? どうなってるの?

お礼日時:2020/09/13 03:30

たぶん、日本人特有だと思います。


いつからあるか、は分かりませんが地球規模で見れば、その因は自然環境・風土に有ると思います。

“ボケ判断”

イメージとしては“大河の本流”ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ たぶん、日本人特有だと思います。
☆ でしょうね。


★ いつからあるか、は分かりませんが地球規模で見れば、その因は
自然環境・風土に有ると思います。
☆ ですかね。

わたしの見方は 例によって社会のかたちが 二階建て構造になって
からではないかと思います。

自然環境等の要因を土壌としてなおかつという意味です。

その要因というのは 人びとが:
★ “大河の本流”
☆ として 《ゆづる》くせ(エートス)を持つという精神的風土を
形成したのではないか。

平時の状態で 仲間内で〔こそ〕けんかが絶えないのは 和の精神を
生きた動態にしたいという現われであり 有事にはむしろ《くにゆづ
り》をおこなう。

つまり 有事には 一般に主戦論と非戦論とに分かれるはずです た
いていの国(民族)で。

好戦的ではなくても いざというときには 主戦論に出て相手を皆殺
しにすることをもためらわないのが 主戦論でしょう。

つまり 聖徳うすのろ太子は 蘇我氏の側について 政敵の物部氏を
一族皆殺しに近いかたちでほろぼした。(自分が手を下さないとして
も 同じでしょう)。


江上波夫によると そういった敵対行動をよしとするくせは 牧畜民
に特徴的だと言います。

石器時代には 狩猟採集漁労といった自然的な経済生活であったのが 
遊牧と農耕とに分かれてゆく。

農耕という自然環境から 《ゆづりあひ》の精神が生まれる。非戦論。

遊牧からは 人びとの上に立とうとするくせ――天上がり――が現わ
れる。主戦論。

つまり 聖徳へなちょこ太子は どうも半島系であり アマアガリ・
シンドロームに罹っていた。のではないか。お二階をつくり そのよ
うな空中庭園へと上がって行った。


樹に登りたがるこのようなアマテラス族が お二階にデーンと坐わる
ようになってからは 一階の庶民たちは――いったんゆづったからに
は―― 文句を言わない。

文句を言いたいときには 《賛成でも反対でもない》といったところ
までは口にする。そういうやはりクセをつけてしまったのではないか。
(わが見解がまとまった)。

★ “ボケ判断”
☆ は 民主制にあっては その《賛成でも反対でもない》という見
解でボケて あとツッコミを入れて欲しいというのなら まだかわい
いんですけれどね。

お礼日時:2020/09/13 03:23

勝利宣言したいなら普遍神の存在を科学的に実証してからにしたほうがいいよ


貴方の神論が正しいと証明=実証されていない以上貴方の神論が正しいとはいえないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魂がなくなるまで この鉄砲を撃ちつづけるの?

お礼日時:2020/09/12 23:12

何度同じことを言えば気が済むのか知りませんが重要なのは実証する事ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっはっは の はっ。

お礼日時:2020/09/12 22:43

どのようなの理論であってもそれが正しいと言えるのはそれが実証されてからです 


こんな当たり前の事を理論派の貴方が理解出来ないはずはないんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚が 隠れ蓑?

お礼日時:2020/09/12 22:41

あまえからかすのがよいて・・・何を言いたいのかさっぱりわかりません


あのねどうでもいいけどもう少し大人な考えた方をしたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押し籠もるなら 負けをみとめずに済むと思ってる。

お礼日時:2020/09/12 22:40

押し籠もりが武器て・・・


論理性が大事じゃなかったの?
その発言に論理性は一ミリも無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押してるやん。

籠ってるぢゃん。

お礼日時:2020/09/12 22:37

どうでもいいけど貴方の返答子供じみてますよ


そんな子供じみた事を言う暇があるなら普遍神の存在を科学的に実証すらための方法を考えたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまえからかすのがよいとでも 思ったのかな?

お礼日時:2020/09/12 22:36

赤っ恥云々も普遍神の存在を科学的に実証してからにしてね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠れ蓑でも着ているとでも?

お礼日時:2020/09/12 22:35

精神錯乱云々も普遍神の存在を科学的に実証してからにしてね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し籠もりは 武器になると思ってますね。

お礼日時:2020/09/12 22:31
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す